香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

ついにジャパニーズ発見!ホーチミン最後の夜!

どうもKATORIです。

 
ベトナム2日目、さっそくスマホのモバイルバッテリーを紛失した。ちくしょー!スマホを節電しなければならない。 
 
 
観光といえばとりあえず高いところに登りたがる傾向がある。アイコニック・ビルディングTOP20の第5位であるホーチミンのビテクスコ・ファイナンシャルタワーへ行った。
 
 
f:id:katorimasahiro:20151209125625j:image
 
 
ちなみ我が国は東京モード学園のコクーンタワーが第10位であった。


f:id:katorimasahiro:20151209130209j:image
 
 
サイゴンスカイデッキでモーニングコーヒーを飲みながら予定を立てよう。

f:id:katorimasahiro:20151209125742j:image
 
 
基本的に何をするか決めていない。なんとなく西へ向かいながら観光し、宿もその場で探すような感じだ。
 
とりあえずうまそうなベトナム料理を「地球の歩き方」で探して向かった。行ってみたらけっこう良い店だったようだ。薄汚いバックパッカーは私ぐらいであった。
 

f:id:katorimasahiro:20151209130254j:image
 
 
ベトナム料理は本当においしい。
 

f:id:katorimasahiro:20151209130347j:image
 
f:id:katorimasahiro:20151209130400j:image
 
 
3品とビール2杯で460,000VNDほど(約2525円)ベトナムにしてはちょっと高いかなwちなみにウェットティッシュはテーブルに置いてあるが開封すると数千VNDの料金がかかる。
 
 
食事を済ませ、あるところに向かうため公営バスを利用した。片道6,000VND(約33円)で激安だ。なんとなく方向が同じそうなバスに賭けで乗ってみた。ネット環境は無いが、オフラインでもGPSで地図が分かるアプリがあるので近くで降りればいいと考えた。
 
 
しかしスマホがない時代のバックパッカーはすごいなと思った。オフラインでもGoogle翻訳、為替レート、トリップアドバイザーを予めベトナム情報をダウンロードしておけばオフラインでも使える。これがなかったらどれだけ時間ロスしていたことか。
 
 
さて公営バスにまず驚いたのが、バスを停めてくれないw徐行しながら運転手にお前乗るのか?!と声をかけられる。そのまま飛び乗るように、まるで超速い観覧車に乗り込むような感じだ。
 

f:id:katorimasahiro:20151209124622j:image
 
 
そして日本では空いてれば暗黙で相席にならないように座ったり移動したりするだろうが、ベトナム人は関係ない。空いてる席に行ったりせず近い席に普通に座る。おっさんがいようが若い女の子でも普通に隣に座る。
 
 
日本の女子達よ、少しは見習ってみてはいかがだろうか(笑)
 
 
ベトナムの若者。スマホはまだ完全に普及していないそうだが貧富の差によるものなのだろうか。

f:id:katorimasahiro:20151209124523j:image
 
 
そして私はスイティエンという場所に行きたかったので、スイティエン!スイティエン!と隣の女の子に聞いた。すると地図を一緒に見ながら探してくれたのだ。このバスはスイティエンに行くよ!と教えてくれた。
 
 
私のスマホを珍しそうにいじっていた。唯一あったデブになるゲームアプリで遊んだらケラケラ笑っていた。
 
 
f:id:katorimasahiro:20151209124213j:image
 
 
君もやる?と聞いてみたが全力で断られた。
ちなみにバックパッカーっぽくヒゲを伸ばし中のカトリ氏。
 
 
隣の子は先に降りてしまったが、どこで降りたらいいかわからない私をみかねたのか、後ろの席の女の子がわざわざ隣に座ってきて、私もスイティエンだから一緒に降りようと言ってくれた。
 
 
もう一度申し上げるが、日本の女子達よ、少しは見習ってみてはいかがだろうか(笑)
 
 
とはいえ己自身もそうだが何か忘れかけてるものがあるのではないか、公営バスひとつで日本人が忘れかけている国民性を感じた。
 
 
 
さて無事にスイティエンに着いたがここはベトナムのディズニーランドといってもいいテーマパークである。いや恐らくディズニーランド以上だろう。なんたってお寺が運営しているからだ。
 

f:id:katorimasahiro:20151209124939j:image
※イメージ画像
 
 
過疎ってる遊園地や水族館、プールまである。初めて一人でプールに行ったよ、スライダーも楽しかった。
 

f:id:katorimasahiro:20151209124819j:image
 
 
あっドクターフィッシュもやったが、やけに魚がデカかったな。くすぐったくて一人でキャッキャッしてたらベトナム人が4人くらい集まって見てきたな。
 

f:id:katorimasahiro:20151209124759j:image
 
 
 
昨日、ホーチミン市内はだいたい観光したのでもうとくに行くところがない。また中心街へ帰りたいが乗るバスがわからない。
 
 
方向だけ同じバスに適当に乗り、ホーチミン!ホーチミンシティ!とバス内で叫べば2~3人は寄ってきてくれる優しいベトナム人。
 
 
ただ広いホーチミン市内にいるのにGo!ホーチミン!と言っていたことに後から気づいた。東京都内にいるのに東京都に行きたい!と言っているようなものだ。
 
 
日本語が少し話せるベトナム人がわざわざ外から来てくれて、中心街のバスは19番だからバスからおりて!と教えてくれた。
 
 
そんな彼女は隣に座ってくれて私も同じ場所で降りるから一緒に行こうといってくれた。
 
 
20歳のHanakoちゃんだ。

f:id:katorimasahiro:20151209125139j:image
 
薄暗く揺れるバス内w
 
親が親日のようで日本人の名前をつけてくれたようだ。
 
 
 
若い女性から笑顔と優しさをもらったのはいつぶりであろうか。もうベトナムが大好きだ。そんな31歳独身ニートであった。
 
 
 
そしてホーチミンは夜が本番だ!
 
外の至るところでみんな酒を飲んでいる。
 

f:id:katorimasahiro:20151209132509j:image
 
 
毎晩が宴のようで楽しそう。
 

f:id:katorimasahiro:20151209132530j:image
 
 
そんな人混みの中、遂にジャパニーズを発見!
同胞(はらから)は一瞬で分かった!
すぐに一緒に飲みにいった。
 

f:id:katorimasahiro:20151209131308j:image
 
 
シンガポール在住のウスイ氏。留学中でたまたまベトナムに一人旅行に来ているという。
 
 
英語の話せる彼は心強い!歩いていたベトナム人とも仲良くなり男4人で飲むことになった。
 

f:id:katorimasahiro:20151209131348j:image
 
 
私はGoogle翻訳で会話をしていたが雰囲気だけでも楽しい。
 

f:id:katorimasahiro:20151209131432j:image
 
 
飲んでいると、どこからか女性がやってきて遊びましょうといっているようだw
 

f:id:katorimasahiro:20151209131507j:image
 
 
英語を話せたらどんなに良かったことかw帰国後に英会話を習おうと決心した瞬間であった。
 
 
友人のベトナム人は日本人の私達を楽しませたいということでベトナムのクラブまで連れて行ってくれたw
 

f:id:katorimasahiro:20151209131603j:image

f:id:katorimasahiro:20151209131728j:image
 
 
はち切れんばかりのTシャツを着用するベトナム人が酒をくれた
 

f:id:katorimasahiro:20151209131707j:image
 
 
気づけばベトナム時間で深夜3時を過ぎており、さすがに疲れて帰ろうとなった。
 
 
そしてまた会おうと堅い握手を交わしホテルに帰ったが、友人のベトナム人とウスイ氏の3人はそのままホーチミンの雑踏に消えていった。
 

f:id:katorimasahiro:20151209124101j:image
 
 
ホーチミン最後の夜は楽しかった!
 
 
 
サイゴンスカイデッキ 200000VND
カフェ 92000VND
昼飯 460000VND
バス往復 12000VND
水 8000VND
テーマパーク入場料 90000VND
ドクターフィッシュ 15000VND
プール 95000VND
酒 200000VND
ホテル 375000VND
 
 
合計 1547000VND (10000VND=約55円)
日本円 約8448円
 
 
累計 約70354円