香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

バックレ社員へ ~お前は今日、こなかった~

あれ?今日まだあいつこないけどどうしたんだろう?トんだのかな?

 
 
世の中にはバックレ社員が星の数ほどいる。
 
 
私はこれまでばっくれた社員やバイトをたくさん見てきた。労働市場に参加してから約15年だが、人数にして20名以上はみてきたことだろう。
 
 
これはなんだろう。これまでの私の職場環境が悪かったからなのか?いやそんなことはないばすだ。
 
 
皆さんはいかがだろうか?
過去にバックレた社員やバイトがいたことはあるだろうか?

f:id:katorimasahiro:20151111105136j:image
 

 

ケースとしてはまずは面接をバックれた人間もいた。待っていてもいっこうに来ないのだ。これは自らが面接を希望しておいて来ないというのが正直理解できなかった。
 
 
あと初出勤日に早めに来たのはよかったのだが、タイムカードを切ってそのまますぐにバックれた人間もいた。私はそのあと出勤したので顔を見たことすらない。これはちょっと笑ってしまう。
 
 
あと昼過ぎの勤務中に突然いなくなりバックれた人間もいた。よほど日々のストレスがたまっていたのだろうか?直接関わっていないがそのバックれる直前に何かあったのだろうか?
 
 
そして王道のバックれはある日突然こない。
 
勤続年数が数日だけであれば後々何となくアイツは辞めそうだったと考えられるが、中には半年1年以上も勤続しながらバックれる人間もいた。
 
 
しかし、ここでバックれた人間によって従業員の対応が大きく変わる。
 
 
ある人間は、寝坊かな?何かあったのかな?と誰かが電話なりメールをする。
 
しかしある人間は、バックれたのかと考え、いっさい連絡をしない。
 
 
この差はなんだろうか、そのバックれた人のこれまでの人間性によるものだろうか。
 
 
しかし昨今ではSNSで調べられることが可能だ。
 
私も過去にバックれた人間のSNSを当日に検索してみた。
 
バックれ野郎のTwitterがヒットした。
 
 

 

 
 
なぜ豊島園にいるwww
 
 
 
これは本当にあった話だが、いつしか苦渋にもバックれ社員に慣れてしまう自分もいた。
 
 
もちろん責任者や上司として反省はする。
ただここでは綺麗事はあえて書かないがバックれはやめようぜw
 
 
立つ鳥跡を濁さず・・・
 
 
中にはお母さんから電話がきた事もあった。
うちの〇〇はなぜ辞めてしまったのでしょうか・・・?と。
 
知らんがな!お前のバカ息子がいきなりバックれたんだよ!
と伝えておいた。
 
 
 
とはいえ私も19歳の頃、1度だけ王道のバックれをした経験がある。
埼玉県鶴瀬市のヘアサロンだ。
 
 
あの時は大変申し訳ございませんでした。
大変ご迷惑おかけ致しましたw
おかげ様で元気にやっておりますw
 
馬鹿だったw
反省しているということでここに記しておく。
 
 
しかしながら皆さんも1度くらいバックれた経験はあるだろうか?
 
 
トぶのは夢だけにしようぜw