香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家ワーキングプアが「仕事」や「労働」を語る資格なし

先日、都道府県が設置するジョブカフェという若者の仕事・就職をサポートする施設から講演の依頼があった。 こういった依頼は大変にありがたいのだが今回はお断りをしてしまった。 だって起業家ワーキングプアでニートのような生活をしてるおいらが、仕事や…

底辺生活から一変したセカンドハウス効果

こんにちわ。岩手銀行〇〇支店の受付嬢に密かに恋をしている香取です。 やはり入ってすぐの窓口に美人を配置するとはやるな、岩銀さんよ… さて、私は東京から岩手に移住したのだが早いもので1年9ヶ月が過ぎたが、 最初の1年は底辺生活を送っていたと申し…

生活衛生組合のモデル事業「交流サロン型サービス」

今日は、生活衛生組合のモデル事業「交流サロン型サービス」を見学しました。 久慈市の小久慈公民館・アンバートピアにて 地域の方30名が参加してますが、 ・毛髪診断&シャンプー講座・若返りブロー講座・美味しい太巻きの作り方 etc... 生活サービスを提供…

南船橋のザウスによく行ってたけど、東北をまだ楽しめていない

今日も朝5時半から喜盛の湯にいます。 気温はマイナス10度なので露天風呂入ってると髪の毛がバリバリに凍りますw 風呂あがりにコーヒーを飲みながらロビーでブログを書いています。が、知人に会いました!盛岡は狭いw 先週末から東京ー久慈と滞在していて久…

理美容組合はオワコン?若手が組合に入らない理由と講演を終えた感想

先日、岩手県の生活衛生営業指導センター主催の「若手人材育成事業セミナー」でお話させていただきました。 おいらが講師ってww 理・美容業、飲食業、ホテル旅館業などの営業指導を実施している機関ですが、おいらが講演なんて場違いじゃねーか!って思いま…

【売上報告】東京での催事を終えて。岩手わかすフェス

こんにちわ。岩手県民のカトリーヌです。 昨日は東京で開催された「第3回岩手わかすフェス」に参加し、ナインオクロックは物販のため出店しました。 なかなかのディスプレイwww これぞVMD!!(ビジュアルマーチャンダイジング) スペース的に"下半身"は…

本日よりZIPパーカーをリリース!新商品第2弾です!

本日よりZIPパーカーをリリースします! といっても、普通に発売しても面白くないので最初はクラウドファンディングを活用することにしました! かなりイイ感じのパーカーが出来上がりました!これで達成できなかったら発売しません! ナイクロのパーカーは…

ナインオクロックが東京で投げ売りセールを開催!!

こんにちわ。母ちゃんに久慈市長選に出るなんて馬鹿なマネはよしなさいと言われた香取です。 さて、今週の土曜日20日に、東京は大手町でナインオクロック投げ売りセール感謝祭をおこないます!

国内有数の「縫製の街」ここから衣料品のデフレ脱却を目指します

こんにちわ。9o'clock の香取です。 岩手県久慈市を拠点に生産・販売をおこなっている無地Tブランドです。 改めまして9o'clockとは9時です。 つまり9時なので、久慈ですね。 あばばばばw

ファストファッションは社会悪!を論理的に批判できる“言い分“はコレ

先日、ファストファッションの投げ売りセールを利用し、ぼくは満足だった。 しかし、 ユニクロやファストファッションは国内の繊維、縫製業を衰退させた社会悪でしかない。

アパレル社長が買った、投げ売り商品を晒してみる

どうも。アパレル社長の香取です。 アパレル社長とはいえ、私は服およびファッションにはあまり興味がない。 なによりファッションセンスがあまり無いと自負しているので、シンプルにトラッド(きっちりとしたスタイル)に決め、サイズ感と清潔感だけを意識…

Tシャツセミオーダーサイト!WEB制作してくれる方を募集してます

以前、当ブログで岩手でカメラマンを探してる!と発信したところ、すぐに5件くらいご紹介いただけたことがあった。ついでにモデルさんもご紹介してくれた。 なので今回もちょっとWeb制作できる方を探しているので発信してみる。 せっかくなので岩手の方で盛…

もしも今ぼくが20歳だったら、成人を代表してクソジジイ共に物申したいこと

こんな事を言うクソジジイがいるんですよぉ 成熟した世の中はモノで溢れ、モノが余っている。なので人々はもうお腹いっぱいでモノがもう欲しくない。 こんなことをジジイから聴いたことがないか? こういう事を言う人は大体金持ちで、大体すべて買い揃えてい…

おすすめルーティン。香取式「食育」について

私が住む岩手県では、 「全ての県民が生涯にわたり、健全な食生活を営み、心身ともに健康でいきいき暮らしていくこと」とし、 食育推進計画を策定している。 夜ごはんは以下、1年ルーティンで充分に生きていけます。 牛丼→ラーメン→寿司→中華→カレー→ラーメ…

真価が問われる年。「移住バリュー」はもう無くなった

こんにちわ。最近、近所のコンビニ店員に密かに恋をしている香取です。 2018年も早くも6日目となった。 1月4日は毎年恒例の久慈市民新年交賀会に参加してました。 議会や行政、企業と個人有志ら約500名が参加しており、昼から夜まで宴! 久々にすげー酔っ…

これが独身ひとり暮らしの年越しだYO!!

あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 独身生活も早くも15年が過ぎた。そのうち一人で年越したのが大半だろう。 ここ4年間は連続で一人である。もはや年越しとか正月とかどうでもよくなっているから、いつもの日常と何も変わりや…