香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり車がないとコンビニしか行けないので、即効で車をゲットした

どうも久慈市民の香取です。 やはり車がないとどこへも行くことができない。久慈駅も徒歩12分とはいえ買い出しはコンビニしかない。ここ3日間コンビニ飯の毎日である。 最初は車ナシで生活しようとも考えていた。収入も不安定となり得るので贅沢はできな…

座敷わらしがいる!?これがくまちゃんはうすだ!

どうも岩手県民の香取です。 GWなので役所が休みでなので転入届を出していない。これで私にもしも何かあったらドコ在住の香取氏になるのだろうか。 さて、昨日は大雨の中6時間半かけてついにくまちゃんはうすに到着した。賃貸借契約は電話のみで内見してい…

今日、移住するけど永住はしないよ!移住は手段に過ぎないんだ

今日はいよいよ移住であります!千葉県木更津市から岩手県久慈市にぼー太郎さんと移動します。 移動時間は6時間半くらい スケジュールとしては、 木更津駅~東京駅1.5時間 15分お散歩 東京駅~二戸駅2.4時間 15分お散歩 二戸駅~久慈駅1.1時間 しかし雨だし…

千葉県から岩手県の2段階引っ越しはめんどくさい

どうも香取です。ここ2日間とブログが疎かになってしまった。 月曜日は9o'clockのECサイトの撮影と打ち合わせを朝~夕方までやっていた、そのあたりはまた書きたいと思うが、そのままずっと引っ越しの準備をしていた。 岩手県久慈市に移住するには、浦安…

理想どおりの完璧なTシャツが出来上がったが、まだ掲載できない理由

どうも香取です。 これから9o'clockは第一弾として国産Tシャツである通称「くじT」を発表するわけだが、すでにサンプルTシャツが出来上がった。 合計3回にものぼるサンプルの制作をしたが、ついに理想どおりの完璧なTシャツに仕上がった。 9オクロッ…

9オクロックのPR方法を無料で考案してみた

どうもナインオクロックカトリです。 これからブランドを立ち上げ、PR方法なども考えなければならないのだが、基本的に私ひとりで取り組むことになるのでなかなか難儀なものである。 起業前でもあり潤沢な資金もない。服を売りたいというアパレル業での金…

超円高になっても国内回帰を続けろよ?メイドインジャパンを続けろよ?

どうも香取です。 ドル円相場は4月22日16時時点で110.5円である。 アベノミクス以降、日銀の異次元緩和により70円台から125円台までドル高円安となったが、このあたりからこれまで以上に国内回帰だ!と声高に叫ばれるようになったと感じている。 しかし…

ハンデキャップの差を埋める、流通戦略においての接近戦

どうもナインオクロックの香取です。 昨日アップした生地8反だが、1反で約60枚のTシャツができるという。なので480枚分を手始めに仕入れてみた。 はっきり言おう、売上目標はない。 だってどれぐらい売れるかわからんからなwただ少なくともいつかは…

9o'clockの「くじT」は、そこらのTシャツごときでは使用されない生地な話

国産Tシャツをつくるためには生地を仕入れなければならない。 私は衣料品を作ると決めた時にまず最初に向かった先は縫製工場であったが、縫製工場は「縫う」ことしかできないというから、生地は自分で用意しなければならないと聞いた。 では生地屋を紹介し…

ナインオクロックのロゴに悩んでる!どっちがいいかな??

ナインオクロックのWEBサイトはこちらになります http://store.9oclock.co.jp/ 以下はブログの過去記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9o'clockのロゴを決めなければならない。 さすがにこれはまずいだろうw とは…

一日店長は段取りが悪く無能さを露呈してしまった!

昨夜は赤坂の浜焼きバル!トレジオンにて一日店長をやらせてもらった。 私はこれまで飲食店経験がない。てんてこまいであった。なので段取りも悪く無能さを露呈してしまったよ。 オーダーを受けるのですら手いっぱいであった。メニューや値段も把握していな…

よりにもよって熱が出てしまった時の超回復方法!

今日は私が一日店長となるTHEくまちゃんはうす!のイベントなのだが、不覚にもこんな日にお熱が出てしまったw野郎、なめやがって! 風邪を引くなんていつぶりであろうか、おそらく8年以上ぶりぐらいだろうか。私は一見ひょろひょろの軟弱に思われるかもしれ…

久慈T、9時T、くじT、9オクロック!

ナインオクロックのWEBサイトはこちらになります http://9oclock.co.jp/ 以下はブログの過去記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9o'clockのTシャツだから、通称「9時T」 久慈のTシャツだから、通称「久慈T」 …

広告費ゼロ!宣伝しない!売り込みしない!

私は以前、美容院を経営していたことがあったが、サロンの広告や集客はホットペッパービューティーさんに丸投げしていた。 ホットペッパービューティーさんにお願いしておけば間違いない。お金さえ払えばそれ以上にリターンがあるから費用対効果も抜群であっ…

移住したら家の鍵をかけなくてもいける?一番盗まれたくないもの!

今日はちょっと用があり牛久大仏までいったり朝から晩まで少し忙しかった。さっき家に帰り、毎度のことながら缶ビールを飲んでいるよ。 ちょっと今日は疲れた。ブログも書く気力もなければ書くネタすら思いつかない。サボろうとしたが、気楽に書こうと思えば…

淘汰されるか、成功するか、のコイントス!

どうも香取です。 これから国産衣料品をつくって売るビジネスをするのだが、これを持続性のあるビジネスにしなければならない。 そのためには生半可な事業計画と覚悟では、ビジネスとして成り立たない、はたしてこれで飯が食えるのか? このように誰もが懐疑…

「白いTシャツ」と「白い大根」の話

去年、私は会社員となったが、転勤という片道切符の島流しにあい、パソナ島、あっ!間違えた!淡路島に住んでいたことがあった。 その淡路島で、少しだけだが生まれて初めて農業を体験させてもらった。色々あったが色んな経験ができたことは素直に感謝してい…

おっさんになりつつある昨今、酒と女は10号までいける

どうもカトリーヌです。 いまブログを書いているのは20時ぐらいだが、ここ近年、夜は毎日酒を飲むようになった。 缶ビールからハイボール、スパークリングワイン、男梅サワーあたりがメインだ。といっても1~2杯程度である。 ちなみに発泡酒で一番好きな…

THEくまちゃんはうす!4月16日土曜日18時~開催!!

どうも香取です。 以前こんなブログを書いた 友達もいない人徳のないやつが一日店長をしてみたい 1週間後の4月16日土曜日18時より、 THEくまちゃんはうす!!開催します\(^o^)/

服が売れない?思考停止ほど創造力が無くなるものはない

これから9o'clockを立ち上げ衣料品販売をしていくわけだが、これまで多くの人にどうやって売るのか?販路はどうするのか?と色々と聞かれた。 この質問は多くの人から聞かれるが、この質問すらしてこないで「絶対売れないよ、服は厳しいんじゃない?考えあ…

なんか小物臭のする、いけ好かねぇ野郎

なんかたまにいないか?小物臭を感じるやつ。 大した経験も実績もないくせに、偉そうに講釈垂れのいけ好かねぇ野郎。 言ってることはたいそうご立派なのだがなんだか言葉が響かない。薄っぺらそうなやつで小物臭が漂っている。

【無地T】やっぱり安売りはしたくない!だけど高売りもしたくない!

これから第一弾として国産Tシャツを作って販売する。そこで今でも悩んでいるのが販売価格である。しかし、 やっぱり安売りはしたくない! 本音を言えば誰もがそう思うはずだろう。できることなら少しでも高く売りたい。しかし高くすると売れにくいかもしれ…

【9o'clock】ロゴと名刺をつくりたいんだけどセンスがない件

どうも9o'clockの香取です。 こういうとなんだか違和感w今初めて言ってみたw ナイクロの香取です。 ナインオクロックカトリです。 9カトリックです。

花見はハイリスクノーリターン

Facebookというのは、ときに残酷である。 花見云々など気にもしていなかったことが、強制的にシェアされてしまうからだ。 いや何も桜を否定するわけではない。桜はとても綺麗で美しく、我々日本人の心ともいえる。 そして花見を楽しむリア充どもを忌避すると…

ニートだったこともFXで大損したことも全てが必然!

うわーもう4月かー、2016年も4分の1が終わってしまったね。 ちょうど去年の3月末に廃業したわけだけど、あれからもう1年か~人生は早いね~ っていつもこんなこといっているよね! この1年なにやってたんだろうと振り返るとさ、 2015年4月は…