香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人一倍ダサいのが嫌い!

どうも香取です。 突然だが私はダサいのが嫌いである。 これは昔からなのだが基本的にダサいのが嫌いである。 例えば髪型でいえば、ダサくならないようにと中2の頃から髪型の変化がない。隠れブサイクをカバーするためにこれが一番マシだと思っている。だか…

花粉症は集団ヒステリー

もうすぐ春となるこの時期、もっとも取り上げられることといえば花粉症である。 現在では、花粉症関連の市場規模は1000億円超ともいわれているので、多くの国民が花粉症に悩まされていることがわかる。しかし逆にいえば花粉症ビジネスはたった数カ月にし…

急きょ代打要員としてナイター(合コン)に参加することになった

野球ファンの皆さんこんばんわ!香取です。 皆さんは野球は好きだろうか? 私は昔、サッカーをやっていたので野球の経験はあまりないが野球はわりと好きである。パワプロやバッティングセンターなども結構好きであった。 そこで今日は急きょ代打要員として声…

移住できないかもしれない3つの理由

2014年9月29日、安倍政権は国会で「地方創生」を掲げました。 地方が直面する人口減少や超高齢化などの危機感から、地方創生担当大臣を新設し、石破茂氏が任命されました。 「若者が将来に夢や希望を持てる地方の創生に向けて力強いスタートを切る」と力説し…

東京に住んで働くメリットが薄れてきた気がする

どうも香取です。 今日は始発で岩手県へ向かっています。しかし駅弁ってけっこううまいなw 岩手県に住んだら海や山の幸を食いまくろうと思います。とくにウニとイクラが好物なので毎日食べようと思います。

俺がコレをしなくてもいいんじゃないか?と思うなら辞めちゃえよ!

例えば三ツ星レストランで勤務してたのに、今はファミレスで働いていたとする。すると俺がコレをしなくてもいいんじゃないか? とこんな意見をもらった。 客観的に確かにそうだなと思ってしまった、そして過去に何人かこんなような人がいた。 これは一体どう…

意識高い系の合理的な食生活

なんか最近のごはんについてなんだが、いつも同じようなものばかり食べているなと感じた。 月曜日はラーメン屋 火曜日は牛丼屋 水曜日は中華屋 木曜日は定食屋 金曜日はカレー屋 土曜日はラーメン屋 日曜日は定食屋

2TBも無料で使えるストレージサービスを発見した

2テラバイトも無料で使えるストレージサービスを発見したので情報共有したい。 ストレージサービスとは、インターネット上でデータやファイルを格納するスペースを提供するサービスである。 DropboxやiCloud、Googleドライブなどあるが私もいくつか使ってい…

【錬金術】良いモノに限界はない

すこし先日のブログの続きになるが、私は「良いモノ」に限界はないと思っている。 近年、良いモノがたくさん溢れており、むしろ悪いモノを探すほうが難しいことは感じている。幸か不幸か長引くデフレにより、安かろう悪かろうというものはあまりなくなってき…

成熟しきったのは社会ではなく、あなたの脳ミソ!

現代では、社会がすでに成熟しきっているという意見がある。 良いモノが大量に溢れており人々はモノが欲しくない 成熟社会では消費者はお金を使わなくなっている ということをたまに聞くことがある。

9年前に、ビジネスプランを応募してみたらとある雑誌に掲載されてしまった話

どうも香取です。 さて、昨日のブログの続きであるが、かつて講談社が発行していた「KING」という雑誌で「ビジネスプラン」を募集し、とある社長が審査し、うまくいけば出資するという企画があった。 その社長はというと、サイバーエージェントの藤田晋…

変化のない退屈な美容業界に新たなサービスを考えていたことがあった

前職いた美容業界は、何だかつまらない業界だなと思っていた。それはすでに22歳頃から感じていた。 美容を愛する人からしたら、そんなことはない!人々を美しくする素晴らしい業界だ!と言うかもしれないが、なんだか変化のない退屈な業界だなと以前から感…

利己的な技術先行では伝わらない

私は18歳頃から美容院で働き始めたのだが、すぐにスタイリストになりたくてほぼ毎日練習をしていた。週1しかない休みの日の夜も、練習しにサロンに行っていた時もあった。 幸いにも手先が器用過ぎるので、技術的なものはすぐにでも修得できたと自負してい…

バレンタインの思ひ出

今日はバレンタインのようだ。 全く意識していなかったが、Facebookでバレンタインという予定を知ってしまった。 あらゆるリア充イベントには興味がないが、SNSの普及によりリア充イベントを強制シェアされてしまうから、独身の非リア充である我々に対し…

【中卒でも分かる!】最近の世界経済の情勢をまとめてみた!

今年に入り、世界経済では、世界同時株安、円高、中国経済の失速など様々な不況モードが漂っている。 そこでここ数ヶ月、ずっと為替レートを見ながら情報を集めてきた私が、自分の頭の整理のためにも世界経済の情勢をわかりやすく書いてみようと思う。 学者…

悩み事はないが考え事が多い、私のストレス解消法

突然だが皆さんは悩みというものはあるだろうか? 実のところ私はあまり悩みというものがない。考え事はたしかに多いが、基本的には悩みというものはない。 まぁその考え事も悩みみたいなものかもしれないが、あったとしても一日寝れば大概が落ち着く。 なの…

31歳無職 「情熱の持てない仕事はしたくない!」

今日のランチはガストに来ており、そのままティータイムをしながらブログを書いています。 そういえば私は飲食店で働いた経験が今まで一度もない。高校生のころはピザーラでバイトをしていたこともあったが配達ぐらいであった。 なのでもしも自分がガストで…

続・美容師こそ「独自の価値」を自ら発信するべきである

昨日の続きで美容師向けに書くが、私はマーケティングは素人だが色々と調べたりはしている。 ただ先日のブログで紹介したエクスマの藤村さんによれば、もう従来のマーケティングは通用しない時代になっているという。 マーケティングの基本的なものはネット…

美容師こそ「独自の価値」を自ら発信するべきである

どうも香取です。久しぶりに美容師向けに記事を書いてみよう。 「ホットペッパービューティー」というキーワードからの当ブログへの流入が毎日一定数ある。お客さんもサロンを探す時はホットペッパービューティを利用することがとくに都心部では多い事だろう…

生産性と合理性を追い求めるけど、お客様の喜びは私たちの幸せ(笑)

今日も日曜日だな。 先週は土日は暇だなんてブログを書き、早くも1週間が経ったが、月日というものは何もしなくても過ぎ去っていくものよ、 今日はもう18時だ。私は一体何をしていたのかと思うこともある。 毎日が充実感に溢れ素晴らしい有意義な「時」を…

結局乗るしかないんだよね、このビッグウェーブにさ

どうも香取です。 これから新しいことにチャレンジするとしたら、これまでにないものを生み出すことは難しいと思っている。 0から1にするにはよほどのことが無い限りできないし、私自身は1を創り出す能力や才能が無いと自負している。いくら野心があろう…

ブログが250記事になって思うこと

どうも香取です。 昨日はちょっとブログをふざけてしまった。せっかくアクセスいただいた方には申し訳ないと思っている。 しかしブサく撮ることは簡単である。写り良く撮ることは難しい。ということは真の姿が前者ということになるのだろう。 さて、こんな偏…

逆さまから写真を撮ると太って見える件

【体験談】ブライダルフェアという心理戦は注意

以前、結婚式場を予約する時に大変不快な思いをしたことがある。 ブライダルフェアなるものを3箇所行ったが、中には無理矢理にでも当日予約をさせようという魂胆がみえみえであった。 未婚者の方や、これからもしもブライダルフェアに行く予定があるのなら…

ビジネスは心理戦?人間不信になっちゃうよ

あらゆる業種にいえることだと思うのだが、価格や料金というものはピンキリである。 人や会社、地域や土地さらに時間や時期などによってもピンキリであるだろう。 予め料金が明確に提示されているのなら消費者にとって安心だが、中には料金が曖昧かつピンキ…

直感的にフィーリングを感じることがある

どうも、ライク香取です。 突然だが私は、人と初めて会った瞬間、そして初めて話した感触などにより、直感的にこの人はなんだかLikeだな!と感じることがある。 私の独断と偏見だが、男性であっても女性であっても、これはLikeになりそうだとしか説明するこ…