香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレになれば借金王は「得」をする

こんにちわ香取です。 先週から借金シリーズのブログを書いていましたが、できれば借金なんてしたくはないですよねw ただビジネスにおいては必ずしも「悪」ではなく、現に私は借入のおかげで創業できたという経緯があります。 さらに車や家のような高額なも…

わか者・ばか者・よそ者

こんにちわ香取です! たまに大人達が何気なく発言しているのですが、 「近頃の若者は欲がない~」 「最近の若者は草食化してる~」 こういったことをよく耳にしますが、はっきり申し上げてそんなことはありませんw 「食欲」も「睡眠欲」も「性欲」もMAX…

うさんくさい「三大」職業

こんにちわ香取です。 ブログタイトルは誇大表現ですw 申し訳ございません(>_<) あまりビジネス・プライベートで関わりのない職業で一体なにを主として業務しているのか、イマイチわからない職業がある。 もちろん普通に話を聞いたり調べたりすればなんとわ…

元美容師は犬のカットもできるのか

こんにちわ香取です。 私は実のところ隠れブサイクなのですが、これはいくらか髪型でカバーすることが可能であります。 そして髪型次第で見た目も大きく変化するのが人間であります。 そしてこれは犬にも言えるかもしれない。

借金があっても無借金経営モードになれる

こんにちわ。香取です。 ここ数日のブログは借金シリーズですが誤解のないよう申し上げますが、 「誰に」借りるかにもより、「何に」どのように使い「何を」得るかにもよることを前提としてお伝えしておりました。 そして事業において、金融機関に借入するこ…

借金=悪ではない

おはようございます。香取です。 誤解をされてる方もおられるのだが、必ずしも借金=悪ではありません。 もちろんこれは個人消費の借金は別である。 そして事業であれば、貸借対照表やキャッシュフロー計算書を注視することはとても重要である。

銀行より信用金庫がおすすめです

こんにちわ!香取です。 経営者にとってもっとも重要であることは資金繰りであります。 いくら帳簿上が黒字とは言え、現金がなくなってしまったらジ・エンドである。 そういった情報はネットに多く散見できるので、ここでは綺麗事は書かない(笑)

恋愛市場もデフレである

日本経済はまだまだデフレである。 デフレとは、モノの価値が下がりカネの価値が上がることである。 そして需要<供給のデフレギャップに陥ると、供給過多から過当競争へ陥りやすくなり物価が下落し続けてしまう。 さらにGDPの三面等価の原則により、同時…

続々・美人とドライブ

おはようございます。 先日、続・美人とドライブをした香取です。 実のところ、あれから三度目となる美人とドライブをしていたのである。 ある日のこと、美人である彼女から突然にメールがきたのだ。

喫煙者へ、アナタはまだ本調子じゃない。

おはようございます。非喫煙者の香取です。 皆さんはお煙草吸われていますか? 煙草 タバコ たばこ ヤニ ニコチン 呼び方は様々w

インターネット+「体験」は最強!

おはようございます。香取です。 本日から秋のお彼岸入りです。 これから祖母のお墓参りにいこうと思います。 でもすぐお墓参りできちゃうんです。 近所だからとかそういうのじゃなくて。

カネは借りれるならムダに借りておけ!

こんにちわ。香取です。 業種にもよりますがカネがない人は独立できません。 比較的簡単に独立できるとすれば設備投資のいらない業種だと思いますが、設備投資がいらない業種は大金を借りることが非常に難しい。 そういう意味では資産なく独立した人はローリ…

カネがなければ借りればいい。

こんにちわ。香取です。 起業家にとってもっとも重要な力は、資金集めである。 独立したいのであればカネを用意しなければならない。 現在ではクラウドファンティングなどもあり以前より資金調達しやすくなったとは言えるが、これはよほどのストーリー性ある…

クチだけ達者でできない奴!

こんにちわ香取です。 将来独立したいと言っているのに、色々と考え過ぎている人が多いように思う。 確かに気持ちはわからんでもないが、大体の経営者なんて行動あるのみ!これに尽きると思う。 やる前から恐れたって考えるだけ無駄であり、考え続けている間…

起業ゴール

おはようございます香取です。 私はこれから起業するのですが、起業するまでに様々な準備が必要ではあるが、すべてが順調に予定通りいくということはありえません。 これは前職の立ち上げの時もそうだったのですが、思いがけない困難に直面することが多い。

続・美人とドライブ

おはようございます。香取です。 先日、美人とドライブをしたのだが、あれからもう一度お誘いしリベンジしていたのである。 私は苦難に屈しない男だ。 美人でありながら優しい彼女は、笑顔で快く了承してくれた。

31歳の実家暮らし独身ニートへ

おはようございまーす。 かとりーぬでーす。 31歳、実家暮らし独身ニートです。

本気で痩せたいならプチ断食して気概をみせろ!!

こんにちわ香取です。 最近太ってきたのと、なんだかずっと胃がもたれている感じがする。 おじさんになりつつある昨今、回りもそんなようなことを気にし始めているが皆さん口を揃えてこういいます。 「痩せたいんだけどね~」 しかし実際に何か行動に移す人…

スシローで癇癪を起こしてしまったw

こんにちわ。先日、初めてスシローへ行った香取です。皆様はスシローへ行ったことはありますか?これまで近所になく、今回初めて入りハイテク化されていて少し驚いたのだが、私はめずらしく癇癪を起こしてしまった。とてもお腹が空いていたので私はタッチパ…

ホームページなしは致命的!タウンページで仕事を探す人はいない。

おはようございます香取です。新たな事業へ向け、水面下で動いてはいるのですが少し振り出しに戻ってしまった。なにも自分一人でできるわけでもなく、パートナーとなるお相手も1社2社ではないので、スケジュールなど私の都合どおりにはかみ合わないのであ…

アップルから考える資本主義

おはようございます。 Androidが好きな香取です。 色々な人と会うとiPhoneの使用率がとても高いと感じています。 私もiPad miniを持ってはいますが、慣れていないのもあるが全く使っていません。 先日、年上の知人と飲みにいったのだが、その年上の知人もMac…

一強を崩せ!?打倒ホットペッパービューティー!?(後編)

おはようございます香取です。 打倒ホットペッパー!?は釣りですw 勝てないし勝たなくてもいい。 ただ崩せる可能性はあるのでは?と思いますし、今後10年以上も一強であり続けるなんてあり得ないでしょうw あくまで私がイメージしていることをただただ書…

一強を崩せ!?打倒ホットペッパービューティー!?(前編)

こんにちわ香取です。ブログを始めてから知り合いではなかった方からご挨拶やご相談のメッセージやコメントをいただけました。このあたりは光栄でもありお気軽にいただければとも思いますので今後ともよろしくお願い致します(^^)さて、IT業界の方々や美容…

作戦変更!「プランB」

おはようございます。31歳実家暮らし独身ニートの香取です。さて、私はパソナグループを退職したわけですが、現在は有給消化中であります。このあたりはさすが大企業であり人材ビジネスをやっているということもあり、やはり福利厚生など雇用環境は整って…

【カレーのかけ方】カレーをこうやってかけてくれる人へ

いつもカレーをかけてくれてありがとう。 少なくとも月に1回はカレーを食べたくなるよね。 でもね、食いしん坊の僕たちは必ずしもカレーライス単品というわけではないんだ。 君たちのように胃が小さい、または無駄に少食を意識している君たちとは訳が違うん…

美人とドライブ

こんにちわ。 先日、美人とドライブした香取です。 皆さんは美人とドライブしてますか? 美人とドライブなんていつぶりであろうか。 昨年末から元婚約者が家から出ていき、事業譲渡の案件や淡路島へ出張などバタバタしていたので、美人とドライブすることな…

美容業界の規制緩和についてあれこれ考えてみた

こんにちわ香取です。 昨日のブログの余談であった理美容業界の規制緩和についてあれこれ考えてみます。 美容業と理容業を統合しようとする動きがあるようです。 美容師と理容師はそれぞれ国家資格が別物となっておりますが、簡単に言えば違いは女性のパーマ…

美容師は既得権益?美容師の人手不足についてあれこれ考えてみた

おはようございます香取です。 久しぶりに美容師業界のことを書いてみようと思います。 過去にも取り上げましたが、美容業界は人手不足と言われているようです。 しかし美容業界に限ってはちょっと特殊であり、個人的には健全な人手不足ではないと考えていま…

君たちには貧しくなる自由がある

「君たちには貧しくなる自由がある」 「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。 その代わりに貧しくなるので、 貧しさをエンジョイしたらいい。 ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」 これは竹中平蔵氏が若者へ向けた言葉で…

顔のない責任者

こんにちわ香取です。 私は中二の頃、サラリーマンなんかぜってーなりたくねぇとすでに決心していた。 七三分けでスーツを着て、満員電車に揺られながら毎日同じことの繰り返しをするのが嫌だったという単純なイメージでそう決めていたw 美容師も真剣にやっ…