香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中二病的、出世意欲

おはようございます香取です!私は人と久しぶりに会っても、変わらないね!と良くも悪くも言われることが多い。おそらく中二から変わっていないのだろうと思う。なぜならば、実のところ中身が中二の頃から変わっていないからだwそれは誰よりも自負している。…

ゆきちゃんマーケティング

ご訪問ありがとうございます香取です。 さて、デフレが深刻化してしまった日本経済は、需要<供給へ転換し、必然的に価格競争へ陥ってしまいました。 そうなるとモノ<カネ、つまりデフレマインドにより人々は合理性と効率性を求めるようになり、結果的に全…

昨日はデフレ?リアルタイムでわかる指標

おはようございます! 旅館生活と社食があるので、日本経済をデフレから脱却させたいのに最近お金を使っていない香取です。 さて業界によって様々であると思うがデフレ脱却の兆しがなんとなくですが以前よりは見えてきた気がしませんか? 少なくともアベノミ…

同業はいつから敵みたいになったのだろうか

おはようございます!足が白すぎてきもかったのですが、ゆでダコのように赤くなってしまった香取です。日焼けで皮膚が乾燥してしまい足がつっぱるのですが、それよりも最近気になってることは足の引っ張り合いであります。例えば同業種でありながら同業者を…

あなたの事業に大義名分はありますか?

おはようございます香取です。私はこれから起業するわけですが、一人で行うのならばがむしゃらに突き進みます!しかし今の会社にいるのは出資を前提にご支援いただくわけなので、上司と役員、そして社長に向けて最終的に決裁をもらわなければならないのです…

ひとりで海水浴にいってきたお

こんにちわ香取です。今日は猛暑ですね~日曜日はいかがお過ごしでしょうか?休日なので私は淡路島の海に行ってきました。一人で海水浴なんて初めてであります。よく女子がやるポーズw足が白すぎてキモメン海に入ったり、ビールを飲んで焼そばを食べたり、昼…

ズッキーニャを育てながら思うこと!

おはようございます! 最近、腹がでてきている香取です。 野菜を食べないからでしょうか。 そして野菜が嫌いなのに ズッキーニャを育てていました。 ズッキーニャって知っていますか? 食べたことなかったんですよズッキーニャ。 ズッキーニャとは? もちろ…

半農半Xって知ってる?

こんにちわ香取です。みなさんは半農半X(エックス)って知っていますか?今の会社の地域活性化事業の一環で取り入れている半農半Xというものがあり、私も週に何回か農業に参加させていただきました。あそこにいるのはサニー野口w新鮮なサニーレタスはうま…

経済の自虐史観

こんにちわ香取です。突然ですが、現在の日本はまだまだデフレです。経済の変遷では世界の中で日本が一番先頭を走っています。バブル経済の崩壊や地方経済の疲弊、少子高齢化問題など先進国がこれから直面するであろう困難は、日本がすでに経験したか、日本…

公務員こそ地域のことを一番に考えている

おはようございます香取です。今日は飛行機で神戸へ向かいます!昨日プレゼンが終わりましたがここ数日、頭をフル回転させていたのでなんだか疲れてしまいましたwマリオペイントなみの資料をもって、理論武装して望みました!予想どおりといえば予想どおりな…

今日は大事なプレゼンの日

おはようございます!香取です! 本日は大事なプレゼンです! 東北に向かっています! 東北に行くのは3回目です。 ここ1週間はプレゼン資料作成のため奮闘していました。 無駄に40ページもあったので16枚にまとめました。 簡易版の2ページも作りまし…

私が東北で起業する理由

ブログご訪問ありがとうございます香取です。 三連休最終日はいかがお過ごしでしょうか? 私は今、地元の千葉県にいます! 明日は東北の岩手県に出張なのですが、兵庫県から岩手県まで7時間くらいかかるので昨日から千葉県にきています。 なぜ岩手県にいく…

ちょっと実がでる話

こんにちわ香取です。 今日は日曜日ですので、 ものぼのとした実がでるお話を。 実のある話ではありませんw 兵庫県に住んで2カ月弱になるが、関西は薄味なのだろうか?そんなことないですか? 旅館に住んでいるため社食がメインなのだが、コンビニも遠いの…

デフレ対インフレにより結婚しなくなった話

おはようございます香取です。 土日はアクセス数が著しく低下します。 あんまり堅い話ばかりもアクセス数も低下します。 ちょっとくだらないほうがアクセスが上がりますw でも面白いブログや面白い人はたくさんいるから、私はデフレやら経済について経験則も…

自営業は信用がない

ブログご訪問ありがとうございます香取です。兵庫県は台風でどこへもいけませんw今日は外出予定はなかったので一日資料作成をしようと思います。さて先日、大阪にいってきましたがとある会社をご紹介いただけたのです。会社員になり様々な場所で名刺交換をし…

ビジネスに役立つ!?国民の年収を分析してみた!

こんにちわ香取です!今は大阪梅田にいます!台風で帰れなかったらどうしましょう(゚-゚)さて、最近は起業に向け様々な分析や調査をしています。来週は大事なプレゼンもあるのでパワポで資料をつくっています。ファーストターゲットをとことん絞り込みをかけよ…

フラット化した視点のおじさん

おはようございます香取です!今住んでいる旅館の部屋にはテレビがありません。とくに困ってはいないが、先週末ひさしぶりに実家でテレビを観た。そこで乃木坂48が出ていたのだが、不覚にもかわいいなと思ってしまったwそんなことはどうでもいいのだがw観…

旅館の夜は怖くない話

こ ん ば ん わ 香 取 で す。今夜は熱帯夜で寝苦しい夜なので、少し涼しいお話を。今日は1週間ぶりに旅館に帰ってきた。旅館生活にもだいぶ慣れてきたのだが、少し古めの旅館なのである。基本的に静かで無音な場所なのだが、誰かの声が聞こえてきたり、廊…

LCCを例として考えるムダ削減!!

ブログご訪問ありがとうございます香取です。 本日はデフレとバカボンですw 今日は羽田から飛行機で神戸に向かいます。 最近は東京から関西まではLCCを使っています。 えっ?デフレマインドだなって? そうですw 飛行機のほうが速くて安いのですw 新幹線…

SNSがキッカケでラーメンを食ってきた!

おはようございます香取です。日曜日ですが皆さんいつもなにしていますか?私は前職はたまにしか休みをとっていなかったので、会社員になり暦通りの休みは何をしていいのかまだわかりませんw私は基本的に友達がいない。月1では誰かしらと飲みいくかもしれな…

デフレは良い時もある

こんにちわ!今日は暑いですね! クーラー大好きの香取です。 さて当ブログではデフレーションについて殊更に取り上げていますが、 現在の経済環境において!デフレが問題といっているだけで、 永遠と一生涯デフレが悪!とはいっておりません。 もちろん様々…

ピンタレストって知ってる?セミナー行って使ってみた!

どうも香取です。 皆様ピンタレストって使ってますか? 先日、ピンタレストジャパン株式会社の定国社長のセミナーに行ってきました。 Twitter、Facebook、Instagram、etc... これからの注目はPinterestらしいです!

革で地域活性?

こんにちわ香取です!今日は原宿にいます! 先日とあるセミナーにいってきたのだが、最近話題となりつつある害獣を活用した革を製造するという話である。 害獣は野生のシカやイノシシなどで、繁殖しすぎたり生態系に影響をもたらしたり、そして農業被害が年…

ホテフレ

おはようございます香取です。 昨夜は千葉県にある実家に泊まりましたが、今日明日は都内で予定があるのでどこかで宿をとろうと思います。 月曜日も池袋のホテルに泊まったのですが、宿代は経費で落ちないため自腹と考えると、やはり価格を安めに抑えようと…

IWGP ~清算の回~

不思議な不思議な池袋 東は西武で西、東武高くそびえるサンシャイン そして私は会社員ブログご訪問ありがとうございます香取です!今、IWGPにいます! 池袋ウエストゲートパークですw 私はGボーイズに入るため18歳から6年間池袋に住んでいました。 …

野菜が食べれないから会食が気まずい

おはようございます!香取です! 会社員生活も慣れてはきましたが、 憧れの丸の内のビジネスパーソンwではなくなったことと、現在旅館に住んでいるためかいまいち会社員として実感がありまへんw しかし業務と並行しながら、自身で自由に動けるので悪い環境で…

美容師よ!鋏を抜け!

おはようございます香取です。 先日のブログですがアクセス数をみるとかなり反響はよかったかなと思います。 ブログご訪問ありがとうございます。 さて、断っておきますがなにもリクルートさんを悪だといいたいわけではありません。 サービスを運営する上で…

閉店した元オーナーが伝える!これからのホットペッパービューティー対策!

「ホットペッパービューティー」というキーワードで検索してご訪問された皆様へ なんかいつの間にか当ブログが上位に表示されるようになってしまいました。 すみません。リンクは以下となります。 美容師さん以外の方はこちらをお読みくださいませ 先日のエ…

強気のホットペッパービューティーまた値上げ!

ご予約はこちら 美容師の知り合いから、またホットペッパービューティーの掲載料金が値上がったと耳にした。 詳しい価格は聞いてはいないが月額7万円ほど値上がったのかな? 毎度のことながら、 サイトリニューアル! さらなるサービスを拡大! クライアン…

一人じゃビジネスはできない

おはようございます香取です。 7月に入り3月末に前職を辞めて3ヶ月が経ちましたが、 4月はニート 5月は憧れの会社員w 6月は転勤で兵庫県民 起業するのにあまり進んでいないのが現状ですが、 この3ヶ月で市場調査・地域調査しながら、1ヶ月間会社で…