香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国美容師所得争奪戦2015のお知らせ

今年も開催しました!全国美容師所得争奪戦2015! 200億円ダウンした1兆5285億円から さらに今年は200億円ダウン(予測)する1兆5000億円を、 さらに昨年より参加者が増えた美容師で 需要=所得の争奪戦が始まります! 当ブログをご訪問…

美容業界は衰退産業

Hello!香取です。3月の繁忙期が終わり、4月半ばにかけ売上が落ちていた。 そうでないサロンもあるでしょうが、負け癖がつくとだめですね。G.W前だからとか言い訳してしまっていた。 競争において勝ち続けているサロンがある。 どのように勝ち続けている…

美容師だけのせいじゃない

こんばんわ。香取です。私のサロンは、市場の競争に敗れ、淘汰される。 それは市場の原理であり淘汰された負け組は市場から必要とされておらず、市場がそう判断したのだ。 繁盛しないサロンは、お客様も増えず、売上も上がらず、自然と淘汰される。 しかしだ…

美容の業務を委託

見学に来られた独立予定の美容師は低価格サロンにお勤めのようだった。おっと!勤めてはいない。 業務委託の個人事業主であった。 美容師の業務委託ってなんだろう? 美容所と器具と材料はこちらで用意する。 さらに集客までもお任せください。 あとは美容師…

淘汰されて然るべき?

おはようございます。香取です。 実は、去年から引退を決心していて、当サロンの売却情報をすでに載せていた。 まだ誰にもいっていなかった。いや言えなかった。 このままいけば3年後に淘汰される。 経営者の端くれながらそれは悟っていた。 市場から淘汰さ…

すべての美容師へ

はじめまして。香取正博です! 私は新宿・池袋に2店舗あった元サロンオーナー兼スタイリストです。 私は事業譲渡によりオーナーを退きました。さらに言えば市場から淘汰される前に自ら美容師を引退しました。 もちろんその原因は、 美容に対しての意識の低…