香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

【売上報告】東京での催事を終えて。岩手わかすフェス

こんにちわ。岩手県民のカトリーヌです。

 

昨日は東京で開催された「第3回岩手わかすフェス」に参加し、ナインオクロックは物販のため出店しました。

 

 

f:id:katorimasahiro:20180121101439p:plain

 

 

なかなかのディスプレイwww

これぞVMD!!(ビジュアルマーチャンダイジング)

スペース的に"下半身"は持ってこなかった。無念。

 

物販エリア入ってすぐだったので多くの諸君に視覚的に訴求ができたことだろう(来場者数は800名以上!)

 

しかしこういった催事で服を売る難しさはアパレル諸君なら想像すればお分かりでしょう。なので今回はイベント雰囲気に合わせ50%オフにしてお買い求めやすくしました。

 

 

f:id:katorimasahiro:20180121102055p:plain

すべてお手製w

 

みんな大好きお金の話シリーズとして売上報告をすると、

長袖T(2000円)が12枚

半袖T(1000円)が9枚

売上高は33,000円でございました。

 

20枚ぐらい売れればいいかなと考えていたので及第点。

また他店の食品などの商品構成や単価と比較すればぼちぼちといったところでしょうか、ご購入いただいた方ありがとうございました。

 

ただ今回はサイズや色も絞ったので買えなかった方もおりましたごめんなさい。

また私は売り場に半分以上立っておらずフラフラ会場を歩き回っていたので無人状態が続いてしまった。

もう少し果敢に販売すればよかったかもしれないが、販売接客がとても苦手www気を紛らわすために差し入れビールを4本飲む始末よ・・・

とはいえ、たくさんの知り合いと会えたし、初めてお会いできた方も多かったので楽しい1日となりました。

キーワードが「岩手」なので、ナインオクロックさんですか?とか、いつもブログ見てますとか、Facebookでみたことありますとか、もう20名以上にいわれましたよwこれもすべてはブランド認知向上のためでありますw

 

さて今回のイベントですが、2年前の第1回目は私はボランティアスタッフとして参加していました。それが第3回目に出店者として参加したので感慨深いものがあります。

 

2年前は東京に住んでいましたが岩手関係者の知り合いは一人もいませんでした。

岩手に移住は決めていたので知り合いを作りたいと思い、Facebookで岩手のイベントをチェックし、第1回わかすフェスを知りました。

おお!これは岩手な人が大量に集まるわけだから乗るしかない!ということで単独で潜り込んでみました。それが初めての岩手での関わりであり、そこから岩手との関りが始まりました。

 

アナタはどこ出身?とたくさんの人に聞かれたので私は久慈です!と嘘をついていました。そこでもう私は岩手な人に認定されましたwそしてこれから久慈に引っ越すと伝えると皆さんが興味を持ってくださいました。

そして久慈地域は「縫製の街」なんだと伝えると皆さんが関心を持ってくださいました。

それから久慈に引っ越すまでの間、東京での岩手なイベントを紹介してくれたり誘ってくれたり、様々なイベントに「もぐりの岩手人」として参加させていただきました。

東京✖岩手の皆さまの活動のおかげで岩手関係者の知人が増え、私は何の不安もなく岩手に引っ越すことができました。

 

ブランド立ち上げ当初もクラウドファンディング「いしわり」の達成をはじめ、岩手メディアに多数掲載、販路拡大など岩手な皆さまのご協力や後押しのおかげであったと感謝しております。

 

もしあなたが起業でもイベントでも「何か」をチャレンジする時、「岩手」という関係性はものすごいパワーがあると実感しています。またそれぞれ一人一人に「思い」や「野望」があるのも感じています。

遠慮せず、どんどん吐き出して行動してみてください。

きっと皆さんが協力してくれたり助けてくれます。

小さなものでも形にできるようこれからも楽しく!岩手を沸かしてゆきませう!

 

ちなみに次はパーカーを発売しますのでよろしくお願いしますw