香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

【世界最短】2日で理想のTシャツつくります!セミカスタマイズサービス|オーダーTシャツ

どうも。無地Tシャツブランド、ナインオクロックの香取です。

 

ZOZOSUITの発表で、とってもエキサイティングになってきましたね繊維アパレル業界(・∀・)

 

そこで先日、ブランドZOZOの詳細発表前に僕のビジネスプランを発表しておきましたw

さすがに採寸スーツまでは考えていなかったのですが、私も前々から同じような事を考えていましたので、ZOZOが「 服が人に合わせる時代へ」と発表をした時、半分泣きそうになりながら悔しさと感謝wwwの気持ちがこみ上げてきました。

 

大手企業がマスカスタマイジェーションへ向かうなら弱者もこれに追随するまでです。資本力からの大胆さへの悔しさはありますがむしろ話題性をつくってくれて感謝しています。

そして、あえて一点集中戦略をとってきた無地Tシャツブランドとして、新たなチャレンジをしてみたいと思います!

 

世界最短!2日で理想のTシャツをつくります!セミカスタマイズサービス!

 

 

f:id:katorimasahiro:20171218101557p:plain

 

カスタマイズ発注→パターン自動作成→自動裁断→縫製→発送→到着

と、これを全て2日間で完結させます。

 

 

スマホ発注から、好きな形、好きなデザイン、好きな色が選べます。

 

受注後、受注データがCADへ移行しそのまま自動組み替えが行われ、型紙パターンが出来上がります。

 

イメージはこんな感じです

www.youtube.com

 

 

そして型紙データがCAMへ移行し、レーザー裁断機により生地が自動裁断されます。

(ここまで人間は介在しません。)

 

そして職人が縫製します。

(自動縫製も技術的には可能。が、いきなり設備投資できません)

 

そして、あなただけのTシャツを縫製の街から産地直送!最短2日でご自宅にお届けします。

 

 

ナインオクロックが「無地」「モノトーン」「Tシャツ」からスタートしたのは、

いま紹介した、F.A(ファクトリーオートメーション)を一番効率的に実現させるための布石でした(・∀・)

これが柄物やデザインが凝っているファッションアイテムだと、初期段階でF.A実現の難易度が高まってしまいます。まさにコンセプトどおり物事はシンプルイズベストなのです。

 

ただ、いくら理想のTシャツを作れるからといって、ゼロからフルオーダーするのは素人の消費者には無理です。めんどくさいし。

またTシャツひとつにしろ、スリムサイズ・ジャストサイズ・ルーズサイズと「好み」と「スタイル」は千差万別です。

よって、既製服をベースにセミカスタマイズしてもらいます。

すなわちナインオクロックのTシャツをはじめ、ユニクロや無印良品など大衆的なブランドをベースに勝手にカスタマイズしちゃいましょう。

そういう意味では当サービスにはZOZOSUITはあまり必要ないのです。

 

 

 

選べる生地

 

・スムース素材(ナインオクロックの生地)

・天竺素材(一般的なTシャツ生地)

・厚手生地(乳首が透けない生地)

 

※最初は綿100%に絞ります。

 

 

カスタマイズできるパーツ

 

・ネックライン(丸首、Vネック、いずれはボートネックやドレープ等も)

・ネックの浅さ深さ(5段階)

・ネックの種類やネックの太さも選べる

 

以下、1㎝単位で設定可能

 

・着丈(ヘソ出しからワンピース丈まで選べる)

・肩幅(狭い人、広い人にも対応) 

・身幅(ガリガリからマッチョ、巨乳に対応)

・くびれ(アリかナシか選べる)

・袖丈(1分袖~5分袖~長袖まで対応) 

・袖口幅(スリム、ジャスト、ルーズ)

 

 

オプションパーツ

 

・ポケットT(数種類)

・スリット

・ヘンリーネックなど

・プリントサービス(いずれ)

 

etc...

 

 

コピーオーダー

 

過去に購入したお気に入りTシャツ・カットソーの復元サービス。

これを元に、カラーチェンジや素材変更も可能。前述したカスタマイズ全て対応可。

 

 

 

以上。

一度、カスタマイズ生産されたデータ(型紙、購入履歴など)は保管されます。

リピート注文も履歴から簡単にカスタマイズ可能なので、個々の持つニーズや欲求に対応できる生産システムを提供し続け、生涯顧客としてお付き合いしていきたいと考えています。

Tシャツマニア、ラガーマンやボディビルダー、百貫デブ、爆乳の方のサイズ悩みも解決できます。

 

ただしサービス開始時は、消費者も生産者もワケが分からなくなったり面倒くさくなってしまうので、カスタマイズ範囲は限定して少しづつ多様化していこうと思います。

 

また基本的にD2C(Direct-to-Consumer)なのですが、デザイナーさんもサンプル制作として、またスポーツジムや飲食店、美容サロンなど、Tシャツユニフォームとしてカスタマイズして是非ご利用くださいませ。

 

気になる価格ですが、3990円~4990円(税込)と決定しています。

半袖だろうが長袖だろうが、ポケットTだろうがワンピース丈にしようが3990円~4990円の範囲内でやります。

そして、かなりの需要が高まれば多品種中量生産による生産性向上から、価格は2990円~3990円以下も実現可能となるでしょう。

もちろん国内フェアサプライチェーンを維持したままです。それがナインオクロックのブランドアイデンティティ!

また国産ブランド9o'clockの最大のメリットが国内生産による「リードタイム短縮」なのです。世界最短です。

 

テクノロジーの進化により縫製の街からはじまる「衣のインダストリー4.0」

そしてマスカスタマイジェーションの大衆化!

来春は新たな時代の幕開けとなるでしょう!

乗るしかない、このビッグウェーブに!

 

これ流行るかなーw

どうでしょうみなさん??

 

少なくともやってみる価値はありそうです。