香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

ホタテやウニよりもぼくはマクドナルドが食べたいのです。

おばんでございます。

久慈市民のカトリーヌです。

 

今年もあと2ヶ月を切りましたが、そろそろグラコロの季節ですね!ぼくはグラコロが大好きなのですが久慈にはマクドナルドがありません涙。

 

どうやら震災がきっかけでマクドナルドが無くなってしまったそうです。

 

しかしながら久慈市は防波堤建設など事前に津波対策をしっかりとおこなっていた為、被害を最小限に抑えられたと聞きました。

マクドナルドも少しの浸水被害で済んだそうなのですが、そのまま撤退してしまったそうです。おそらく新たに設備投資しても回収できないという経営判断でしょうか。

 

ぼくはずっと東京に住んでいて、職場もいつもマックの近くだったしこれまで死ぬほどマックを食べてきました。好きなハンバーガーはダブチです(ダブルチーズバーガー)

しかし🍔イラストより実物はペッタンコなのは気のせいでしょうか?

しかしもう食べ飽きたので20代後半以降は全く食べなくなりました。

ところが久慈に引っ越してからは逆にマックが食べたくなってしまったのです。

なので八戸や盛岡へ遊びに行く時は、久慈では食べられないものを食べよう!といつもマックを食べています。

もうジャンクフードは卒業したはずだったけれど久慈にはジャンクフードがあまり売っていないのでジャンクフーダー復活!となってしまいました汗。

 

じゃあ、そんな久慈では普段何を食べているのかというと、北三陸のホタテやカキ、刺身ばかりを食べています。

コレステローラー!痛風になりそうです。

 

道の駅くじ。のスーパーに行けば手のひらサイズのホタテが100円、野田村産のカキが70円に値下がりしている時もあります。

 

旬な時期には松茸や秋刀魚、イクラやアワビなど食べきれないぐらいタダで貰える事もあります。

 

夏にはスナックのママからウニをいただけたり、 


f:id:katorimasahiro:20171106162630j:image

 

先日はフルダテさんからトウモロコシ🌽をいただけました。


f:id:katorimasahiro:20171106161938j:image

 

 

しかし人間「慣れ」は怖いもので、それよりもぼくはマクドナルドが食べたいのです。

 

 

らんらんるー☆

 

f:id:katorimasahiro:20171106163016j:image