香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

アイデアやキャッチコピーは厨二病的思考を大切にしよう!

おっはー!香取くんです。

今朝の寝グセw

 


f:id:katorimasahiro:20171102124738j:image

 

 

寝グセ風ゆるふわワイルドウェーブ!

 

よくヘアカタにある美容師さんのスタイル名って厨二病みたいやわw

 

 

タイトルやスローガン、キャッチコピーというのは、まるで少年ジャンプのタイトルのごとく厨二病っぽいなと思うこともしばしばある。

 

 

例えばアパレル業界の

 

究極のフィット感を追求!

 

というのがあるがフィット感の「究極」ってレオタードじゃねぇかw

 

 

政治でのスローガンでもそう思う。

 

聖域なき構造改革!

 

「聖域」ってなんやねんwどこまでやねんw

 

世界GDPの4割!巨大経済圏誕生!

 

「経済圏」ってなんやねんwもともとある貿易圏だろw

 

コンクリートから人へ!

 

もはや意味不明w

 

 

しかしながらこういった抽象的なキャッチコピーは何だか分かりやすく?頭に残りやすいともいえる。

 

おいらの座右の銘である、

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!

 

も同じことがいえるし、先日失敗に終わったクラウドファンディングの

絶対に乳首が透けないTシャツ! もそうである。

 

厨二病っぽいフレーズなのか何だか耳に残りやすい。

 

余談ではあるが当ブログの検索流入で「乳首 透けない Tシャツ」というのがちらほらあった。なので上記クラファンページのおかげでGoogleトップページに躍り出るようになったぜ!

このようにして弱小ECサイトへの導線をつくる為、我々はしのぎを削っているのである!

 

 

おいらはどちらかというと厨二病よりなのだが、しかし厨二病的思考というのは「創造性」においては不可欠な思考だと思うのだ。

 

妄想から創造へ

 

当ブログにおいては、読み手には「面白い」「馬鹿だねぇ」と思ってもらいたいので敢えて厨二病感を出しながら書くように意識している。

そうやって思ったことをアウトプットすればそのあとにロジカルに考えてみることもできる!

 

まぁ根拠のない想像から無い事に対し、病的原因からいだく誤った判断・確信だといえることも多いのが事実であるまさに妄想。

 

しかし最近思うに、真面目にする事や真剣にやる事ってのは意外とカンタンであり、誰もが当たり前にできる事ではないかと思う。

だから真面目にやるのが前提だとしても、そこに厨二病的思考でいかに真剣に面白くできるか!というほうがいいと思うのだ。

 

ところが大真面目な堅物なジジババがそれを邪魔しやがる事も多い。だからつまんないだよ!それっ!

 

さらに、若いクセに背伸びしてインテリぶってるスベってる小童も多い!

若いんだからもっと馬鹿なこと考えてるアイデアを吐き出せ!カッコつけるな!

 

とはいえ、おいらはKY発言をしてしまう事も多いなと反省することもけっこうある。しかしだからこうしてブログで主張や意見を吐き出しているのである。

 

なので自分のブログでは普段オモテには出さない厨二病的思考をアウトプットし発信しませう!

 

それでは良いSUNDAYを