香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

お前の事業が失敗する5つの原因を教えてあげる

なにやらお前は事業をおこなっているようだが、ソレ、高い確率で失敗するんじゃないか?

 

誰も言ってくれなかったの?誰も止めてくれなかったの?いやそれ絶対失敗するからやめたほうがいいよって。金と時間のムダだって。

普通に冷静に考えれば、お前のその事業とやらはやっても厳しいと分かると思うんだけどね。

まぁたしかにやってみなきゃわからないけどさ、

そんな最初からリスク背負ってお前はギャンブラーなの?博打うちなの?

普通いかにリスクヘッジをするのかが起業家じゃないか?お前のソレはハイリスクローリターン!またはローリスクノーリターンwww

まぁそれでもいいけど誰も言ってくれないんじゃ、変わりにぼくがお前の事業が失敗する5つの原因を教えて あ げ る !

 


f:id:katorimasahiro:20171025131600j:image

 

 

 

価格設定と利益構造

 

価格設定が微妙だよ。高いなら高い、安いなら安くしろよ。なんだその価格設定は。

高い=売れないという思考なの?それ商売センスないなーwかといって安けりゃ売れるわけでもないけどね!

えっ?消費者サイドに立った需要と競合状況を考慮しただって?

あーだから原価率を度外視した利益構造なんだ。

そんな消耗戦いつまで持つかな?やってて楽しい?まさか情熱だけで売れると思ってるの?えっ?関係性だけで売るだって?うぷぷっw

ボランティアならいいけどさ、価格も利益構造もちょっと見直した方がいいんじゃない?

 

 

資金不足

 

お金あるの?お金持つの?キャッシュフロー計算書って知ってる?

そんなどんぶり勘定じゃもし仮に資金需要があった時対処できないんじゃないかな?

税金って知ってる?今ある現金は丸々全部使えるわけじゃないよw

あっ銀行に借入すればいいとか考えてるとしたら、さっき指摘した利益構造の見直しが先だからね!

 

 

不適切な創業メンバー

 

というか創業メンバーいるの?w

実質ひとりじゃないの?w

共感してるくれるお友達がいるのかもわからないけど一体どこまで時間と労力使ってサポートしてくれるんだろうねw

都合のいい時だけ物申す上から目線のハンズオン支援とかいうテメーでリスク取らない奴ならさっさと切っちゃえよ!

 

 

激しい競合との競争

 

目新しいサービスや革新的技術なら別だけどさ、もう競合もいるしわざわざ勝負を仕掛けなくてもいいんじゃないかな?

いよっ!博打うち!

キャンペーンやクーポン乱発で結局価格競争に巻き込まれるのがオチだよ。

えっ?ニッチを狙うだって?

孫正義は言った。

「ニッチを狙うやつはバカだ!」

 

でもさ、マスを狙っても供給過剰。ニッチを狙っても細分化した現代にマーケットは無いよ。つまりハイリスクノーリターンってことだw

 

 

そもそも市場に需要が無い

 

自称・新しいビジネスモデルとやらは、大体がそうでもない件。

どうせ既存モデルを合理化・効率化した程度の話だろう。じゃあ仮に新しいビジネスモデルだったとしようか?

ただそれはこれまで端に需要が無いから存在していなかっただけ。誰も求めてないんだよ、必要としてないんだよ。

お前がやりたいことってのはお前だけに必要だったものw

 

 

最後に

 

以上、

元起業家が言う、過去に事業に失敗した理由ベスト5でございました!

 

なので客観的に自分自身に向けて書いてみたよ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \