香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

今回のクラウドファンディングはもう駄目かもわからんね、

あいやー今回のクラウドファンディングはもう駄目かもわからんね、

 

9月半ばに突然始めたクラファンだったけど、気が付けばもうあと3日で終了します。現在の達成率は24%でございます。

 

私の性格上、あまり売り込みや営業ちっくなのがどうも苦手で、この27日間はあまりクラファン告知をしてきませんでした。そんなことない?w

いやサボっていたのが正直なところでしょうか、、、

 

ちょうど去年のクラファンは、残り12日間で30%はいっていました。残り6日で40%になっていました。残り4日では…

 

 


 

アツかったなー。あの時はアツかったなーw

ここから残り4日で+100万円もバイーン↑↑とビッグウェーブが起こりました。

 

当時は久慈は縫製の街なんだと知ってほしい、そこで生産したくじTをみんなに着てほしいとアツい思いもあり、クラファンのチラシをもって久慈市内の色んな場所へいって協力をお願いしにいったりもしていました。

SNSでもみなさん応援してくれて、たくさんシェアや呼びかけをしてくださいました。

 

 

ところが今回はどうでしょう。

現在の達成率をみれば明らかで、泥臭く、地道な活動ってやっぱり大事なんですよ。

家で缶ビールを飲みながらFacebook広告を出す始末…。

それに絶対に乳首が透けないって・・・w

密かに応援してくれてる方がいると感じていますが、これを率先してシェアしてくれる勇気ある御仁はなかなかおられないでしょう。

クラファン未達成の場合は金輪際、下ネタを封印しようと決めました。

 

 

とはいえ、クラファン開始1週間は幸先良いスタートでした。CAMPFIRE代表の家入砲もあってかTwitterではわりと拡散してくれました。インサイトをみてみると、

 

 

 

f:id:katorimasahiro:20171012082028p:plain

 

 

約1ヶ月間で当プロジェクトページの総PV数は9,676PVです。

1ページだけでのPV数なので単純に9,000人近くに閲覧されたってことでしょうか、とするとこれはわりと高めでしょうか。CAMPFIREだから?

例えば当ブログで1記事だけで1万PV読まれるには数ヶ月以上かかりますし、そもそも1万PV読まれた記事なんて弱小ブロガーでは10記事もありませんw

 

とはいえ、9,000人近くに閲覧されたとしても現在のパトロンは23名なのでコンバージョン率は約0.26%です。

ECサイトの一般的な購買率は0.1%~0.5%といわれているのでやはり統計というのはあながち間違いでもないですね。

 

23名のパトロンの方々ありがとうございます。しかしもう駄目かもわかりません涙

 

 

パトロンのお一人にこんなコメントをいただけました。

 

  • 2017/09/27 02:48

アイデアに惹かれました。多分乳首は抑えきれないと思いますが、肌触りに期待しております!

 

 

必ずや、貴殿のツイン核弾頭を迎撃します!肌触りは任せてください!

 

 

このように奇をてらったアイデア、企画勝負のクラファンであったはずでしたが、まだどうなるかわかりませんが今回ばかりは撃沈してしまいそうです。

ちなみにですが、All or Nothing形式なので目標未達成なら集まった資金は全額支援者に返金となります。

 

そもそも商品に需要がなかったのか?または季節外れでタイミングが悪かったのか?色んなことが考えられますがひとまず残り3日あるのでがんばろうと思います。

 

 

最後に景気付けにご唱和ください

 

 

乗るしかない!このビッグウェーブに!