香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

ありがとうアパレルおじさん

こんにちわ。無地Tシャツブランド9o'clockを運営している香取です。

最近は太ってきたのかMサイズになってきましたよ。

 

さて、ブランドがスタートして1年3ヶ月が経ちましたが、アパレル素人のぼくがTシャツだけとはいえブランドを立ち上げ運営していくには一人では無理でした。

基本的には一人でやってはいますが、これまで企画をはじめ色々なアパレルおじさんに相談したりアドバイスをいただいております。

アパレル関係者の知り合いはゼロだったのですが、こうブログなどで発信していたりすると幸運にも知り合いが増えてきます。もちろんお会いしたことがない方もいますが、気にかけてくれる方も多いと感じています。

 

最近ではZIPパーカーをつくろうと相談している方がいます。

過去にmessengerで連絡をとったことがありましたが、

次は至高のZIPパーカー!つくりたいんだけど誰かディレクションしてくれない?

こういったブログ発信をしていると話が早いです。とても的確かつ実践的アドバイスをいただけたので先月に東京へ行った時にはじめてお会いしてきました。

 

ICHIMILE GRATORY(イチマイル グラトリー)というアパレルブランドのデザイナーさんです。

 

12744236_976808132410881_3942600536057551150_n

 

荒井典雄さんのブランドはBEAMSやZOZOTOWNなど30店以上のショップに卸しているのですごいです。もう合体したいですw

で、ぼくのイメージする至高の無地ZIPパーカーを引き出してくれて型にしてくれました。3回目のサンプルがもうすぐ工場から仕上がる予定です!超いいですよ。

 

 

その他にもたくさんのアパレルなおじさまが気にかけてくださいました。

 

人気アパレル系ブロガーの南充浩さん。立ち上げ当時、生地屋さんを紹介してくれたりプレスリリース作成をしてくれたり色々なアドバイスをいただけました。また、月間20万PVあるブログにて南砲を放ってくれたことも何度かありました。おかげで広報がうまくいきました。

 

また2年前に関西に住んでいた時、なにわのアパレルおじさん達と知り合い勉強会をしたことがあります。ファッションビジネスの歴史、経済などを考察しました。しかし今は何かみんな喧嘩してるらしいwww

 

また東京に遊びに行ったときは、また別のデザイナーさんやアパレル会社をやっている方などと飲みにいったり、時にヒトや生地を紹介してくれたりと色々とお世話になっております。

 

またこういったSNS、ブログ発信においてはアパレル社長であり短パン社長の奥ノ谷さんにも色々と参考にさせていただきました。エクスマはチョー気持ち悪いけど短パン社長は普通に好きです。

あとアパレルECに専門的な方もいていつも勉強になります!ただお一人は新興宗教にドハマりしてしまい最近はちょっと疎遠になっています。

 

 

しかしながらアパレル業界は、若いヤングな前衛的ファッショニスタ達の世界!だとばかり思っていましたが、幸いにもぼくの周りにはファッションビジネスとして現実的な洞察、推察、考察のできる方が多いなといつも勉強させてもらっています。おじさんばかりだけどw

 

その他にも縫製工場の方やアパレルショップの方がおり気にかけてくださる方も多いです。まだ直接的な関係は持てていない方々も多いですが機会があれば是非お会いしたいです。

 

 

いつもありがとう。アパレルおじさん。

 

 

皆様のリソースを集結させ、ナインオクロック株式会社で共に5,000億円企業を目指しましょう!椅子はすでに用意してあります。

 

そしていずれは上場しストックオプションで大儲けだ!

 

乗るしかない!このビッグウェーブに!

 

 

ぼくもまもなくアパレルおじさんになりそうです。