香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

うんざりなんだよ。もう綺麗事をいうのはやめましたよ!

先日久しぶりに取材を受けたのだが、もう綺麗事をいうのはやめましたよ!

 

まぁ最初はさ、スタートしたばっかりだったから綺麗事を訴求させたいわけよwイメージ戦略ってやつでさ!

 

 

東京から地方移住して起業!←すごい気概だよキミー!

 

実は岩手県北は国内有数の縫製の街だった!←えっそうだっんだ!知らなかったよ!

 

国産衣料品の流通量は3%しかない!←そう言われてみると少ないな…これもすべては過度なグローバリズムのせいか!

 

縫製業が盛んな地域発のブランド!←すごいすごい!がんばれーw

 

久慈=9時=9o'clockと親しみやすい!←いよっ!こりゃ一本とられたわいw

 

ブランドが流行れば産地振興!←乗るしかない、このビッグウェーブに!

 

ユニクロを倒す!←お、おう…。

 

といった具合である。

 

 

とはいえ、メディアは綺麗事を欲しがるのさ!

 

おいらはユニクロの柳井以上の上質ベーシック衣料品を飛ぶように売りまくり、久慈に豪邸を建て、ウニやホタテ、松茸をツマミに毎晩飲みまくりたいだけなんだ。

ユニクロの柳井のように大儲けできれば、私腹を肥やすのももちろんだが、片田舎のこの地で多角的に投資・消費をして金を使いまくりたい。そして結果的に製造業その他の人々へのトリクルダウン効果!

ユニクロの柳井は世界の需要を獲りにいってるが、おいらは地方の需要を掘り起こし成功したい。ただそれだけなので、

 

国産ガー!縫製の街ガー!産地振興ガー!地域活性ガー!はただのポジショントーク!

 

つまり、綺麗事を欲しがるメディアの聞き出す側の質問内容が誘導とは言わないが、記事にする内容も大方決まっており、それに合わせおいらの発言もポジショントークになってしまったということなんだ。

 

いくらおいらがヘンテコな馬鹿な発言をしようが、プロの聞き手、ライターさんはうまいこと綺麗に纏めてくださるわけだw

 

だから綺麗事はメディアにお任せし、ここでは時に下ネタを織り交ぜながらホンネを書いておいて綺麗事だけじゃないぜと示しているんだ!あばばばばw 

 

もう綺麗事を話すのはやめにした!

 

だから皆さんも、地方を盛り上げるだの地域活性化だの大変に素晴らしく大変に結構なのだが、ょっとその前に自分の本音を吐き出してしまおう!

 

お前は本当はどうしたいのか?自分のキャリアのためだったり、地位や名誉、名声が欲しかったり我欲が必ずあるはずだ。地域のために命を捧げる聖者なんかそうそう居ないぞ!

金のため、酒のため、女のためでも何でもいいから、まずは我欲をオープンにしたほうがよっぽどかっこいい!それで結果としてそうなればいいじゃまいか。

 

もう綺麗事はうんざりなんだよ、

だってもうソレ知ってるから!

 

そろそろ我欲を見せつけてやろうじゃないか

 

 

うひゃひゃひゃひゃ~ʅ( ◉౪◉ ) ʃ