香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

【下ネタ注意】大変な時、それは大きく変わるとき!

最近ちょっと色々と大変で・・・

 

 

みなさんは仕事やプライベートと、生活する中でよく「大変」という言葉を使うことがあるでしょう。そしてこれらはよくネガティブなイメージで使われることも多いと思います。

 

また他人の出来事を聞いたりした時にも大変だったねと労う意味で使うこともあるでしょう。

 

私もよく知人に言われます。

 

移住して慣れない地で大変でしょう

毎日犬の散歩大変でしょう

彼女ができなくて大変でしょう

Tシャツだけで食べていくなんて大変でしょう

裁判、大変でしょう

etc...

 

 

このように羅列してみるととてもネガティブな印象になってしまいます。

 

ところが「大変」という漢字に秘められた意味、発想ひとつ変えるだけでとてもポジティブになります。

 

「大変」という字は「大きく変わる」と書きます。

すなわち、大変な時は大きく変わる時なのです。

大変だなと感じた時は、自分を大きく変えるチャンスです。

あなたの未来が大きく変わる時なのです!

 

 

 

先日、奥さんに内緒でおっぱぶへ行った。

 

 

そう楽しそうに語っていた友人は、入店から退店まで熱心に説明してくれた。

奥さんの前ではけっして見せないクレイジーな最高のブラザーさ。

 

どうやら盛岡にあるらしく、その店へ行ったことがない私を今度連れて行ってくれるという。

ところがこういった店はいわゆる「抜き」サービスが無いらしい。生殺しとはまさにこの事なのだと。

なので1時間2時間と酒を飲みながら楽しんで店を後にした時、ムスコが大変なことになっていたという。

 

 

まさに大変とは、大きく変わるとき!

 

Change, yes we can!!

 

 

 

 

漢字というのは先人達の知恵と経験により表現されたといえる。

 

心理カウンセラーとか、心がナントカさんみたいなスピリチュアル系の話もいいのですが、もしも貴方が今、大変な時。このブログを思いだしてくださいね、どんな時もクスッと笑っていられますように。

 

8月も笑顔で参りましょう

 

 

アソコがギンの助(^_-)-☆

 

 

 

f:id:katorimasahiro:20170801090213j:plain