9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

ギニュー特戦隊で求人応募数が8倍になった事例

近年、人手不足ガーと悩みを抱えている方も多い事だろう。

ところで人手不足ってのは今の仕事が忙しいからでしょう?そりゃ贅沢な悩みだw

だって利益出てなかったら人なんて雇えないよ。利益少ないのに人手不足ってのは消耗戦になりつつあるのか?労働市場は完全に売り手市場だから待遇面など総合的に見直さないと新しい人材はなかなか入りづらい。

 

これは過去の私が人手不足ガーで苦労していました。大手求人広告に年間70万円以上(一番安いプラン)をかけても求人の問い合わせすらなかったこともあった。

なにより弱小の中小零細の個人事業主だったので待遇面もあまりよく無い。良くしたかったけどw

しかしそれでもこれから拡大していく上で何としても人手が欲しかった。どうしたらもっと求人がくるのか、当時は募集手段が大手求人広告しか思いつかなかったので、その中でどうしたら求人広告の効果が出るのか試行錯誤していました。

 

そこで、どうせ店内写真やカッコつけ広告では効果が無いんだから、ちょっと遊んでみようと考えました。

 

 

ギニュー特選隊です

 

 

f:id:katorimasahiro:20170421113109j:plain

 

(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!

 

 

求職者の多くが一番気になるのはやはり人だ。それに美容業界だったので正直、待遇なんてどこも大差ありません。休みが1日多いか給料が1万円くらい差があるか程度でしょう。そんな情報は概要みればすぐにわかります。伝えたいのはそこじゃない!

 

オレ達、特戦隊に入らないか?!ということです。

 

 

f:id:katorimasahiro:20170421113608j:plain

 

 

もう7年ぐらい前の写真なので自分以外はモザイクをかけた。

求人広告の掲載写真はコレ1枚だけでした(安いプランだったので)

しかし3ヶ月間に0~1名しか問い合わせがなかったのが、ギニュー特戦隊のスペシャルファイティングポーズのおかげで3ヶ月間で8名前後のお問合せをいただけた。

 

問い合わせといってもすぐに面接ではなく、まずは見学に来てカジュアルに話しましょうという感じ。たしかそんなニュアンスでキャッチフレーズを入れた気がする。

 

伝えたいことはただひとつ、オレ達こんな特戦隊(サロン)だという事!

 

 

f:id:katorimasahiro:20170420225658j:plain

 

 

(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!

 

 

大手求人広告会社の担当者も驚いていた。

格安プランの1/8サイズ、さらに個人店でこんなに反響があるなんてと。

おかげですぐにスタッフが一人増えた

 

 

f:id:katorimasahiro:20170421114815j:plain

 

 

変顔はマストです。ギニュー特戦隊は5人なのに私一人余っちゃった。

それから10名までスタッフが増えて2店舗目を出店できたという話だが、広告は出しても効果が無いといっても金かけずにちょっと工夫してみれば効果は上がるもんだなと実感しました。

 

とはいえ、ただ遊んでみただけです。こりゃおもしれーなとw撮影も楽しんでやってたのでそういった雰囲気は伝わりやすいのかと思いました。

 

私は現在は一人でやってるけど、せっかく楽しい雰囲気やチームワークがあるならどんどん自ら発信したほうがいい。顔出して、どんな社長なのか、こんな仲間がいるよと。求職者もそしてお客さんもきっと知りたいのはそこなのかもしれない。

 

ここ数年、一人でやっていたので何だか忘れかけていたものを思いだした気がしたよ。

 

 

スペシャルファイティングポーズぜひ参考にしてください

 

(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!(゚∀゚)o彡゚とっくせんたい!