読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

テレビ出演による瞬間最高アクセス率とTシャツの売上を公開!!

 

本日25日、朝9時半から「じゃじゃじゃTV」に出ました!

 

 

 

f:id:katorimasahiro:20170225131554p:plain

 

 

 

TBS系列局のIBC岩手放送です。

 

 

動画はこちらの記事

 

www.katorimasahiro.jp

 

 

 

しかしながら自分の姿を客観的にみると気持ち悪いw

声や仕草など、こんなはずじゃない・・・と死にたくなるよねw

ただそれが真実の姿といえるのでしょう。

 

 

一応録画したけど二度と観ません。で、テレビ観ながら何をしていたのかというとGoogleアナリティクスでアクセス解析をみていました。

 

 

その前に、

アクセスがどのぐらいあるか予測をしていました。

 

じゃじゃじゃTVはIBC岩手放送でTBS系ですが岩手でしか放送しません。

 

岩手県の人口は約131.8万人。

 

今回のナインオクロックの放映時間は午前9時半で5分間程だったので、視聴率を1%としてみましょうか。そうすると約1.3万人がナインオクロックを観てくれたかもしれません。

 

テレビを観ながら「検索」できる人。岩手県のスマホ普及率は約57.7%のようです。

※ちなみに全国平均は64.2%、東京都は71.1%とあります

 

 

参考サイト

uub.jp

 

 

つまり、じゃじゃじゃTVを観ながらスマホ検索できる岩手県民は約7,500人はいたということです。ただ実際に「検索してくれる人」はどのぐらいでしょうか?

そして「同じ時間に」としたらどうでしょう?

ナインオクロックをテレビで観ながらナインオクロックと検索した人は、少なく見積もって1%と考えていました。

 

 

ドンピシャでしたwww

 

 


f:id:katorimasahiro:20170225114646j:image

 

 

 

瞬間最大アクセスのユニークユーザーは70人!

7,500人の約1%です。

まぁたまたまですよw

 

 

 

ただナインオクロック関連のサイトは3つあります。

 

ナインオクロック通販サイト

http://store.9oclock.co.jp/

 

ナインオクロック株式会社

http://9oclock.co.jp/

 

9o'clock香取正博のブログ

http://www.katorimasahiro.jp/

 

 

 

瞬間的にはアクセスは分散されていたので同時間を合計してみます。

 

 

ナインオクロック通販サイト: 70名

 

ナインオクロック株式会社: 50名

 

9o'clock香取正博のブログ: 50名

 

 

テレビ閲覧からの流入による瞬間最高アクセスは170名

 

 

ということは人口131.8万人に放映されるテレビ番組を観てから検索で流入した

瞬間最高アクセス率は0.013%でした。

 

 

視聴率が定かではないのと、久慈や無名ブランドTシャツ自体に関心を持った人がどれほどいるかわかりませんが、少なくともテレビ出演における流入→瞬間最高アクセス率は0.0×%台であるといえるかもしれません。

 

 

以上の超論からすれば、もしも全国放送の1億3000万人で考えると、瞬間的なサイトアクセスは約15,000人といえるかもしれません!

この瞬間最高アクセス率を上げるには、ゴールデンタイムや有名人を活用するしかないのでしょうか。それかよほどの画期的な商品サービスか、または美味そうな食べ物か。

こういった推測はおもしろいです。

 

 

それから、テレビ放映後の1時間の合計アクセス人数はというと、

 

 

ナインオクロック通販サイト: 154名

 

ナインオクロック株式会社: 100名

 

9o'clock香取正博のブログ: 140名

 

 

これは朝9時帯の通常時の10倍以上です!

 

【注意点】

※ユーザー数は各サイトで重複してる可能性あり

香取正博のブログは記事をアップした時により変動するのでこの限りではありません

 

 

 

3時間経った現在は落ち着き通常に戻っています。

 

 

 

で気になるTシャツの売上ですが、テレビ放映後の1時間での購買人数は2名でした!

(その後さらに5名以上の方がご購入いただけました!ありがとうございます)

 

 

えっ?テレビ放映から1時間内でたったの2名なの?と思われるかもしれません。

 

 

しかしECサイトの一般的な購買率は0.1%~0.5%といわれており、つまり1,000人アクセスあれば1~5人が買ってくれるということで意外と多くないのです。

 

良くできたサイトでも購買率は1%~2%らしい。

優秀なサイトでも5%前後だとか。

 

9o'clockのこれまでの購買率はというと、だいたい1.3%ぐらいです。

 

 

つまりテレビ流入で1時間で154人がアクセスし購入者は2名。

1時間の購買率は1.29%でした!

 

食料品ならまだしも、Tシャツが今すぐ欲しい人はどれほどいるのか?さらに5分ほどの尺です。と考えると妥当な購買率だと思います。やはり統計というのは指標としてとても参考になります。

 

 

 

超論のまとめ

 

・テレビ出演による自社サイト流入の瞬間最高アクセス率はせいぜい0.0×%台

 

・統計はあながち間違いではなさそう!

 

・定性的だけど認知度は上がったと思う!

 

 

 

 

ありがとうございました!感謝です!

 

 

 

最後に、

間違いなくいえることは継続した発信、広報をこれからもしていかないといけません!

テレビにちょっと出れただけじゃ、すぐに忘れ去られてしまう。

 

 

 

ただ来月以降、あと2回はテレビ出演が決まっているので、これからも発信を頑張りたいと思います!