読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

ブログが書き途中で消えてしまった!復元、復活の方法!

 

 

※こちらの記事はchrome(クローム)限定です

※書き途中に誤ってブラウザを閉じてしまった場合

 

 

 

 f:id:katorimasahiro:20170110022713j:plain

 

 

 

先日、パソコンで1時間かけてブログを書きあげたのだが、誤ってChome(クローム)を閉じてしまい2000文字オーバーのブログが消えてしまい泣きそうになった。

 

しかしchromeなら復活できるんじゃないかと考え、履歴(H)から探してアクセスしてみたのだがブログの「記事を書く」ページは白紙だった。また書き直さなきゃいけないと悶絶しそうになった。

(でもブラウザの履歴ページから的確に1発でわかれば大丈夫かも?その時は焦って履歴ページをしらみ潰しにクリックしちゃったから白紙しか出てこなかったw)

 

そこで間違えてクロームを終了してしまった復元方法を調べたら復活できました!

ブログタイトルもブログ本文もそのまま復活!

 

 

 

簡単!手順をお伝えいたします。

 

 

1、chrome(クローム)を再起動

 

2、ショートカットキー

  Windows: Control + Shift + T

      Mac: Command shift + T

 

 

これで直前まで開いてたタブが復元されます!

 

 

しかし直前とはいわず、連打で何件先までも復活します。

書いてたブログページを探しましょう!おそらく本文は生き残っていると思います!

 

ブログ書きながら同時にいくつかタブを開いていることも多く、わりと奥のほうにありましたwいやー助かった!超嬉しい\(^o^)/

 

辞書や画像など情報を調べながら作業することもあり、それらと一緒に誤って前ぺージを閉じてしまうこともあると思う。自動バックアップ機能があればいいが、WEB上で作業してる時はブログに限らずこれは知っておいて損はないと思います。

 

 

「ブログが消えた復元方法」で検索してもあまり参考にならなかったので、「直前のタブを復元する方法」としてこちらを参考にしました

 

www.lastday.jp

 

 

 

他のブログサービスは未確認なので、なにか分かったらぜひ教えてください。

下記コメントください。下記Tシャツおすすめですw