読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

自己発信は率直さ!今年もブログは継続してゆくよ!

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年1発目ブログは全力記事でいこうと思いましたがやめましたw正月モードの人も多そうでして、祝日はあまり読まれなそうなのでw

 

さて、今年もブログは継続してやっていきたいと思いますが、こうみえて「面白さ」を意識して書いていることもあり、どうでもいい日常や出来事などはあまり書かないようにしています。

面白さとは何も笑いが取れるすべらない話というわけではないが、読みたくなるような、また読んで微妙と思わせないように書く意識もしています。

 

そのせいか気軽にブログが書けないこともありここ数ヶ月は毎日発信ができなくなっています。とはいえテーマのない個人ブログなのでいいのですが、面白くないだろうお蔵入りブログもいくつかあります。

 

「移住」に関して色々と書こうとも考えていましたが、実際に移住したけどネタってそこまで無いんですね。起業するためで移住は目的じゃないんです。地域を興したいとか変な使命感もとくになく、地方をデザインしたい系のそんな烏滸がましいことは考えていなかった。

なぜ地方デザインの話をしたかというと、今回それ系がテーマのとある雑誌(発行部数約10万部)においらが掲載されますw来週発売なのでまたご紹介します。

 

とはいえもちろん私も問題意識はあります。ただ私の一番の関心事は日本経済の完全なるデフレ脱却なのでイコール地方経済の活性です。なので地方の色んな施策や取り組みには興味があります。

ただそれぞれ役割があって、例えば地域を巻き込んで楽しいイベントとかプロジェクトとかいいなと思うけど、私自身はそれらはできないしあまりやりたいと思いません。お邪魔にならずお手伝い程度にさせてもらえればいいかなと。

私はたんに地方からナインオクロックの爆益を目指すのみであります。道は険しいw

 

そういえばどうでもいいですが「地域おこし協力隊」ってネーミングダサすぎw協力隊の方には申し訳ないですが、仮に地域おこし協力隊の香取です!なんて私は名乗りたくない。もっといいネーミングはなかったのかな。

かといってファシリテーターってのも何だか怪しい。完全に主観ですが、市民プロデューサーってのも妖しい。いや実際なにをしているかわからないからwまぁ肩書は何でもいいとしても協力隊だってそうだよ、いつも何してるの?

そう思う人も少なくないはずだ。もっと自己開示、自己発信したほうがいいと思う。私のブログなどを見て香取は変な奴だ!と思う人もいるだろうが、普段何してるかわからない奴よりよっぽど率直さはあるんじゃないかと思う。

 

 

ということもありこれからも自分の思いなど、またネタ系から社会的なことまで幅広く書いていこうと思います。下ネタは減らしていきます。

 

それでは2017年も当ブログを、香取をよろしくお願い致します。