香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

自由人は貧乏暇なし!?生産性が悪く、時間がないので救われたい

  

最近は色々とやることが多くパソコンとにらめっこの毎日である。ちょっと用事があって出掛けることも諸処あるので中々うまく捗らないでいる。

 

それと私はデスクワークの仕事が遅い。自分が嫌になるほどに。例えばTシャツ犬のステッカーを自分でPhotoshopで作成するにしろサイズや色、パスの作成など細かく考え、神経質に拘ったりしてしまいスピードが遅い。

 

WEBデザイナーなどは対価としてデザインはもちろん時間もあるのだろう。これを如何に早く、高クオリティでつくるのかが生産性向上なのだろうが、それにしても私は遅い。

 

ウェブサイトもたまにいじくったりするが、コーディングは調べながらコピペがメインなのでこれまたかなり時間がかかってしまう。ともなれば最優先ではないタスクは後回しとなり無駄に仕事が溜まってしまう。

 

このブログのソーシャルボタンのカウンターも壊れてるのを直さなきゃだし、新商品の長袖Tシャツを投入した10月からオンラインストアの更新もまだ途中である。

やっとTシャツ犬ステッカーが終わり、今はお手紙っぽいのをつくったりしている。今年中にはWEB系は全て終わらせなければならない。 

 

とはいえ一日の時間をうまく使っているとはいえない。ぼー太郎さんの病院にいったり散歩にもいくし、銀行や買い出し、メールやメッセンジャーのやりとりでも地味に時間を食ってしまう。

それと毎日絶対に読むブログや記事があるし、他に気になる記事を読むだけでも時間を食ってしまう。気が付けば調べものをし始めてネットサーフィンで1時間ということもザラである。

 

同時にYahoo!の副業もやらないといけないので左手いっぱいにすくうように玉袋を握りしめながらずっとパソコン業務をおこなっている。早く時間から救われたい。

 

だからFacebookやInstagram、Twitterの全てをチェックするのはとてもじゃないが無理である。だから最近はブログの更新頻度も下がりつつあるが、つまらんブログ記事を書いてもみんな時間もなく中々読まれないだろうと。だからタイトルは大事である。

 

睡眠は5時間は絶対に取りたいのだが、パソコンを前にすると眠ってしまうことも多い。だから最近は食事をする時間が勿体なく台所で立ち食いして5分で済ませることも多い。けっして忙しいわけではないのだが、

 

このようにある意味で自由人なのでサボるのも自由。それに直接的に利益に繋がらないタスクが多く残っており、仕事が遅い、時間がないという貧乏暇なし。なかなか生産性が悪いなと反省しつつ、これは今年中にすべて完結させたいと思うのであった。

 

2017年の下準備は整いつつある。