読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

嘘の「国の借金」問題、防災・減災について端的にまとまった記事

社会的なこと
Share



カラーミーショップ大賞2017にノミネートされました!

応援お願いいたしますm(__)m






↑ 画像をクリックするとすぐにポチっとできますのでどうかよろしくお願いいたします。1日1回できます!

ぜひご協力してくださいませ(>_<)





 

昨日は8月の台風10号の被害における検証・対策の研究会に参加したお!

 

先週の地震もそうだけど、日本は世界屈指の災害大国。防災・減災の取り組みとして国土強靭化基本法も制定されています。

 

しかしながら、必ずといってもいいほどにみんなカネの話をします。財源はどうするんだと。これは先週述べた公務員の雇用者報酬の是非でもそう、必ず財源ガーとカネの話をする。

 

カネがなきゃ防災はしないのか?
そんなにカネが大事か?

 

根っこを考えると日本政府の財政破綻論があるわけだけど、財政破綻論ははっきり言ってデマです。日経新聞ですら嘘を書いてます。だから真面目なビジネスパーソンこそ財政破綻論を信じこんでいます。

 

ただ家計や企業、自治体では破綻はあり得る。しかし日本政府は違う。この日本政府の財源を家計簿的に考えてしまう人も多い。

 

もっと根っこを考えてみると、主流派の経済学の話になるんだけど、有名大学の経済学者ですらトンデモ論を言ってる人も多く、新聞やニュースから情報を読み取るって難しいです。

 

嘘の「国の借金」問題、防災・減災について端的にまとまった以下の記事は一読の価値あり

 

dd.hokkaido-np.co.jp

 

 

それでは良い週末を~♪

 

かとりん