9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

取材を受けて思う、KY発言とヘンテコな会話をしないように気を付けている件

 

ナインオクロックがスタートしてからこれまで取材を受けることが増えた。ちょうど先ほども取材を受けたのだが、私は質問に対しあまり明確に応えられなかったと思い返すことも多い。

 

それはなぜなのかというと、変なことを口走ってしまわないように気を付けながらしゃべっているからだ。本音と建前を使い分けているわけではないのだが、いつもKYな発言をしてしまったりヘンテコな会話を繰り広げてしまうこともあるのだ。例えば以前こんな質問を受けた。

 

取材者「移住を考えている人に向けてアドバイスをお願いします」

 

香取「田舎に移住しても不便だし給料安いしあまりメリットもないので、よほどの事が無い限り移住なんて考えないほうがいいですよw」

 

一応、にこやかに発言したつもりだったのだが取材者の顔色が一瞬変わったのに気が付いた。これはとある移住に関連したメディアからの取材だったのだが、うわーwまた余計な事言ってしもうたわーwとあとで反省した。あれからこの取材は記事にならなかった事はいうまでもない。

 

また別の件でこんな質問を受けた。

 

取材者「都会から久慈に住み、暮らし始めてからこんなものが欲しい!こんなものがあったほうがいい!というものはありますか?」

 

香取「高速道路です。盛岡にいくのも2時間以上かかるし生産性向上には高速道路は不可欠です。沿岸部に新幹線もほしいです。」

 

取材者は「お、おう。」という感じであった。恐らくスタバとかマックとか映画館とかそういう答えを求めていたのだろう。フォローする形で「では地方の住み心地はどうですか?」と言われたが、「地元の千葉も田舎なのでとくに何も変わりありません」とあまり気の利いたコメントを出せず、後からちょっぴり反省することもある。

 

よく聞かれるのは「地域との関わりはどうですか?」なのだが、引き籠っているので地域との関わりはほぼ皆無ですとしか答えられない。たまに居酒屋やスナックに行く程度、移住したからといって地域の輪に入れるわけでもないし、なにより地域の輪とやらもそれぞれのコミュニティーがあるだけで特に若年層は年がら年中地域の輪はないじゃないかと、これまたややKYな発言をしてしまう。

 

 

起業について、

 

取材者「国産を売りとしている理由はなんですか?」

 

香取「反グローバリズムだからです」

 

こう言うと大概の人は苦笑いして会話が止まる。

なので最近では「くじTを着よう」というような感じで、あまり知られていない久慈地域の「縫製の街」をPRし、久慈で生産されたTシャツを岩手な人に着てほしい。衣料の生産者と消費者を繋げたいという趣旨のことを言うようにしている。

 

確かにこれも理由のひとつだが、根本的な理由は1年前からブログでも述べているとおり私が反グローバリズムだからである。関税を引き上げ保護貿易もするべしとさえ考えている。

メイドインジャパンを世界へ?勝手にどうぞw

世界の貿易量の伸び率が、世界の経済成長率を下回るスロートレード時代に、もはや周回遅れといえる。なにより内需大国の日本なんだから、それに日本人が買わないメイドインジャパンってなに?もっと目の前の人に買ってもらえるビジネスをおいらはしたい。

 

地方創生ガーと息巻いてるくせにグローバリズム!なんてのはダブルスタンダードもいいところ。「グローカリゼーション」なんて馬鹿げた変な造語があるが、一企業一個人が勝手にやるならどうぞどうぞだが、これが国全体で推し進めようなんざ馬鹿げんてんだよ石破茂さんよぉw

地球規模の視点なども確かに大事だが、こちらが世界標準に合わせるのではなく、日本主義的にこちらから新たな価値観の提案をしてみろってことだよ!

 

 

取材者「ナインオクロックとはつまり何ですか?」

 

 

f:id:katorimasahiro:20161115170804j:plain

 

 

おっと、あくまで一例だが、このようなことも含め質問の枠を超え変なことを口走って話してしまうことがあるため、だからおいらは気を付けながらしゃべっちゃうのwこれは建前なのか?だからまたヘンテコな会話になってしまうという。

 

ほんとはもっと話したいこともあるのだが、理解されないというか微妙な雰囲気になるのが目に見えているから、表面的なことしかあまり話さない。だから気の利いたコメント、使えそうな発言をしてしまい中々うまく話せない。それに実績のない小童の能書きともいえる。だから何としても私は成功したいわけである。

 

 

しかし取材って慣れてないから難しいねw今度またあったらもっと自分を出していこう!

 

 

取材者「いま独身ですか?彼女さんとかっているんですか?」

 

香取「いねーよバーカ!独身だわw」