読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

フンドシを絞めてかかる2回目のポップアップストア!

 

先日、久慈市で「北三陸じぇし会、秋のコレクション」というイベントに我らがナインオクロックも参加しポップアップストアをオープンさせた。

 


f:id:katorimasahiro:20161114170306j:image

 

 

以下のように北三陸で魅力的なモノやヒトを集めたコレクションだ。

 

 

f:id:katorimasahiro:20161114161526j:image

 

 

そんな中、我らがナインオクロックさんもいざ出陣!?

 

 

f:id:katorimasahiro:20161024110456j:plain

 

 

と思ったのだが、実は8時半から会場の準備開始だったのだが不覚にも8時半に起きてしまい、寝坊によりナインオクロックさんを連れてくることができなかった。期待していた諸君に心からお詫び申し上げたい。

 

しかしながら連れてこなくて良かったと確信した。出店してる他のショップや会場の雰囲気を見る限り、フンドシネクタイ姿では超KYであったといえる。なにより主催者にも激怒されていた可能性だってある。

 

例えばこのようなシャレオツな革小物屋さんの隣にフンドシネクタイ姿で立っているのを想像してみろ。


f:id:katorimasahiro:20161114162810j:image

 


これはほんとお洒落!このようなセンスを持っていないので裏山である。当ショップはただ置いただけである。

 


f:id:katorimasahiro:20161114170508j:image

 

誰か素敵に見せ方を変えてくれないかな(>_<)

 

その他にも素敵なショップが多くあったが、やはりフンドシネクタイ姿で仁王立ちしていたら大衆の目線を奪い、営業妨害ともなってしまいそうだ。

 

このフンドシネクタイ姿で登場する日は新宿伊勢丹のポップアップストアまで見納めといったところだろう。三越伊勢丹・大西洋社長からの招聘を待ちたい。

 

今回のイベントは女性客が多いような印象があった。なのでフンドシネクタイ姿の大男が入り口の前で仁王立ちしている雰囲気を想像するだけで恐ろしい。場が一瞬にして凍りつきそうであった。

 

さて、そんなことより10時~15時までの5時間の営業時間、場所は「道の駅くじ」の多目的ホールであったがナインオクロックのTシャツがどのくらい売れたかというと、14枚を販売することができた。

売上高は約5万円、これは多いか少ないかわからないがやはりお客さんと接客しながら売れるほうが商売としては楽しいと率直に思った。

あっそういえば寝坊により急いで準備したから持ってくるの忘れた在庫があり機会損失が2件あった。すみませんでした。カップルで来たベージュのコートの女性、そしてブルーのセーターのおじさん。

 

買う買わないは別としてもナインオクロックを知ってくれている方は多い感触があった。これがもしも全くの無名だったらあまり売れなかっただろうと思うほどに。なのでこれからも継続した発信はしていきたいと思う。

 

現在はネット販売が主なので、こういったイベントやポップアップストアは今後もやっていきたいと同時に、将来はアイテム数を増やしフィッティングスペース等もつくっていきたいと思うのであった。

 

国産のネクタイブランドとコラボレーション企画も面白いかもしれない。三越伊勢丹・大西社長の英断を待ちたい。

 

 

その日を待ちながら、ことわざにあるように今日もフンドシを絞めなおす

 

 

P.S. あとから気が付いたのだが、フンドシを絞めるって漢字間違えちゃったw正しくは締めるねw我ながらワロタw