香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

【達成率144%!】クラウドファンディング・フィナーレ!やっぱり岩手に助けられた

 

おかげ様で「くじTを着よう」プロジェクトが成功いたしました!

ご支援、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございます!

 

30日には達成していたので最終日の昨日は安心して過ごすことができました。達成においての所感はほぼ昨日のブログに書いております。

 

 

しかしながら達成率が目標を大きく超える144%で幕を閉じました!

正直ここまで行くとは思っておりませんでした。

感謝です!

 

9月30日からスタートしましたが、緩やかなペースが続いておりました。
早々にご協力いただいた方、ありがとうございました。


10月20日時点では、達成率31%だったのです。

f:id:katorimasahiro:20161101143710j:plain

 

 

もう諦めてかけていました。やっぱ駄目なのかなって。

自分経由のお知り合いはすでにしてナイクロのTシャツを買ってくれています。それにもう冬だしさw10月25日で40%です。

 

 

f:id:katorimasahiro:20161025115050p:plain

 

 

SNSやブログなどで呼びかけをしていましたが、それでも10月26日で51%でした。残り5日であと2倍なんて無理だろうと。

 

 

f:id:katorimasahiro:20161026172033j:plain

 

 

10月27日、3%ほど伸びましたがあと4日しかありません。久慈市内でもご挨拶いけるところは挨拶回りをしておりました。某所に勝手にチラシを置いたりもしましたw

 

 

 

f:id:katorimasahiro:20161027111901j:plain

 

 

しかし知人などの多くの方がシェアしてくれたりご紹介をしてくださいました。残り2日で69%にまで乗りました。

 

 

f:id:katorimasahiro:20161029000000j:plain

 

 

ぼくが把握できないところまで広がってくれた感触がありました。
10月29日からいっきに伸びまして、30日のお昼過ぎには125%までいきました!

 

 

f:id:katorimasahiro:20161031100244p:plain

 

 

そして最終日の31日に達成率144%でフィニッシュ!

協力者数257名以上の方々にご支援ご協力をいただけました!

 

 

f:id:katorimasahiro:20161101143850p:plain

 


感無量!

驚き、桃の木、21世紀でございます!

 

 

ラストスパート、一体なにが起こったというのだw

そのあたりを南さんが纏めてくださいました

 

 

 

しかしながらご協力者数257名以上ですが、ざっとですが久慈Tの配送先一覧を見ると、やはり岩手県が半数近くを占めています!岩手関連ともなれば半数を超えることでしょう!

 

もう岩手が大好きさw

そして岩手版の読売新聞がとんだサプライズ!

クラファンとは関係ないけど、プロジェクト成功の翌日の朝刊に香取を掲載してくださいました!

 

f:id:katorimasahiro:20161101151814j:plain

 

やはりさ、載るしかなかったのかなwこのビッグウェーブにw

 

この読売新聞の記者さんから10日ほど前にご連絡をいただき取材を受けました。で、どこで香取を知ってくれたのか尋ねたらFacebookが最初だっていうのです。

今回のビッグウェーブも含め、やはり自己発信を続けた結果であるといえます。まだまだ無名ブランドなのでこれからもナインオクロックを広めていけるように頑張ろうと思います。また岩手に助けられましたよ!

とはいえ半数は他県の方です。みなさまに感謝!

 


さて、お預かりした資金、きちんと責任をもってご活用させていただきます!

これから久慈Tの生産準備に入ります!

くじTを着るのはこれからです!

実は達成するかわからなかったため全く準備しておりませんでした(笑)

とはいえ、工場も近所なので円滑におこないます!
できたてほやほやの くじT お楽しみにお待ちくださいませ!

また適宜、進捗状況をお伝えさせていただきます!

Tシャツの種類の記入漏れがあった方にメッセージをお送りしてるので確認しご返信ください!



さいごに、

クラウドファンディングが率直にとっても楽しかった!

少しでも皆様と思いが共有できたことを幸せに感じております。


それでは改めましてありがとうございました。


香取 正博