香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

おい岩手www移住してから驚いた事、変わってるなと思った事

 

岩手県久慈市に移住して4ヶ月、岩手に住んで驚いたこと、変わってるなと感じた事などを今日は書いてみたい。

 

念のため、おい岩手wwwのタイトルは釣りである。

こんなようなことを書くと「田舎を馬鹿にしやがって」という劣等感丸出しのダボが現れるが、田舎なんか岩手だけじゃないぞw

 

私の地元の千葉県なんていまだにチョビサンのハラシタバラチョンの族車が國道127号線をフカして走っている。田舎ナメんなよこの野郎w

ちなみにだが私はただのパンピーである。トラブルといえば地元のジャンボプールで500円をカツアゲされたぐらいである。

 

とはいえ、同じ田舎でもそれぞれに驚く事、変わってるなと感じる事があるわけだ。気候や食などについては真面目な記事が散見されるので、私が実際に田舎に移住して感じたことを紹介したい。

 

電気がちんちん

 

f:id:katorimasahiro:20160910123909j:image

 

なぜか部屋の電気が全てちんちん式なのである。築7年のアパートでそんなに古くないほうなのにボタン式じゃない。こ、これはウチだけなのだろうか?とっても不便w

 

窓が二重

 

f:id:katorimasahiro:20160910124013j:image

 

これは引っ越した時に驚いた。コンビニなども二重窓になっている。おそらく雪が降って寒いから断熱性を高めるためだろうか。なので外から見えないのでいまだにカーテンを買っていない。しかし二重窓の間に蛾が入るとまじむかつくw

 

虫が多い

 

これは田舎の宿命か、本当に虫が多い。外灯に飛んでる細かい虫が2階の窓に集まってくる。知らずに開けたら大量の虫が部屋に入ってきてまじむかついたwあとは散歩中もクモの巣にかかる確率が高いし、見たことのない虫もいるから虫と共存しなければならない。しかし東北はゴキブリは全然いない。

 

謎のハンドル

 

f:id:katorimasahiro:20160910124053j:image

 

風呂場にある謎のハンドル。使用用途がわからなかったのだが、どうやら真冬は凍結するから水道の元栓みたいなものだという。これから真冬はおそろしい。私はけっこう寒いのが苦手なのである。早く全身タイツ1枚で真冬を過ごせる生地の開発投資をおこないたいと思う。

 

テレビ東京が観れない

 

テレビはあまり観ないのだがそれでもわりと観ていたテレ東が観れないのが残念である。それと他ニュース番組も途中で岩手情報に切り替わるから、まだ知らない地名や場所が多く、新鮮であるがまだチャンネルに違和感がある。

 

ゴミ捨てがめんどくさい

 

ずっとマンション住んでいたのでゴミ出しは24時間いつでも適当に出せていたが、今は決められた曜日で徒歩5分もかかるのでとてもめんどくさい。時間も決められてるからゴミ出しを忘れると種類によっては2週間も自宅で保管しなければならない。

ベランダにゴミを置いておくと虫が湧き、その虫が夜には2階の窓に集まってくるので負のスパイラルとなる。ゴミ出しは絶対に怠ることはできない。

 

小学生が挨拶してくれる

 

近所の小学生がこんにちわ!と挨拶をくれるのだが、今までにそんな習慣がなかったので「お、おう。」となってしまい、挨拶もろくにできないのは私のほうかと感じてしまった。しかし大人とすれ違っても挨拶する人としない人がいるから、まだちょっと様子を見ているwさすがに隣近所なら挨拶をするが、それ以外の近所との距離感がいまだに掴めていない。

 

カミナリ親父が近所に住んでいる

 

いや実際にキレられた事はないが、犬の散歩をしてると犬の糞尿を警戒しているのか、いつも窓際からカルロス・ゴーンのような恐そうな顔の親父が見てくるのだ。


f:id:katorimasahiro:20160910115910j:image

 

いやきっと良い人なのだろうが、とくに散歩中は気をつけている。しかし何かあれば「こらっ!」と言われそうである。

 

みんな歩かない

 

地元の知人やおっちゃんとかと飲みにいったのだが、みんなまじで歩かねぇw

二軒目いこうと徒歩5分なのにタクシーを使う。駅の逆口だって徒歩10分もかからないのにわざわざ大廻りするタクシーを使う。

そのぐらい歩けよ!w

いや大雪なら分かるが今は夏で夜は涼しい。それなのに自宅まで帰りもみんなタクシーを呼ぶ。そんなに遠くないのに、歩いて帰るのは私ぐらいであるw

 

しかし東京に住んでいたほうが歩いていた気がする。家から駅までの道のり、電車の乗り換えなど東京のほうが無駄に歩くことが多い。

なので今は車移動がメインだし、体を動かすことも少ないから何だか太りそうな気がするよw

 

 

いくつかピックアップしてみたが移住生活して思ったことを書いてみたがデメリットばかりだったかなwしかしメリットは住めばどこも都よw

 

昨日も言ったが田舎は田舎で良いし都会ももちろん良いから、2拠点生活を早くしたいところである。

 

岩手に移住体験ツアーみたいなのもあるから遊びにおいでw

 


Facebookページ

岩手で「暮らす・働く・生きる」移住体験ツアー

 

 

 

まだ東京で消耗してるの?