読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

田舎は"意識"が下がりそう。変化を嫌うより変化を好む、もっとドラスティックにいきたい

移住・Iターン ブログ

 

タイトルきもっwww

 

たまにそう思う。なんか書いてる内容きもっ!ってwなので書き直すことも多いが今回はあえて残してみたけどどう?w

 

シェアしてるブログのアイキャッチ画像が本人の時もあったり、なんかドヤ顔でエライいタイトルだなという人もたまにいるよねw

 

ときに意識高い系だとも思われるだろう。まぁ実際に意識高いから言われても気にしてはいないが。

というよりそれはまるで逆で、あなたの意識が低すぎるんだと思うよ!

 

それはさておき、ところで移住してからというものなんか“意識”が下がりそうな気がしている。

 

なんか東京ってさ、ある意味で最前線感があるでしょう?それに比べると田舎はそういうの全く感じないんですよw

 

いやね、すごく住みやすくて、静かで、なんか平和だなと。

電車も乗らないし渋滞もあまりしていない。生活圏が車で10分以内だから時間に追われることも少ないんだ。

人も歩いていないしファッショニスタなんて全然いない。

となれば服装とか髪型とかカッコつける必要もあまりなくそれこそユニクロで充分だなと。なんか今のうちにずっと試してみたかった頭を全剃りにでもしてみようかと考えている。

 

Wi-Fiのあるカフェもないし映画館もボーリング場もないしカラオケはもともと行かない。TSUTAYAはあるけど映画は観ないし、だからお金を使うところも少なく、時間も逆に余ってしまう。

かといって一緒にいれる知人もいないし、いたとしても独りのほうが好きだ。それにゲームこそ時間の無駄だと思っているから、この時間をどう使おうか迷走している。

 

過去にはほぼ労働時間だったから合間合間に情報収集や読み物をしていた。睡眠時間を削らなければ好きな事はできないほどに。

本当に消耗していたと思っていたが、前職から脱して1年半が過ぎたが、むしろあの時のほうが充実していたのかと思ってしまうのだ。

 

では時間が余っているなら、その時間を全て情報収集や読み物に回せばいいと考えたが、それだけだとすげー頭がなんだか疲れちゃうw唯一の気分転換はぼー太郎さんの散歩である。

なにかの勉強に当てれると思うかもしれないが、勉強したいと思わないものを無理に勉強したいとは思えない。

経済塾にも通っているからもともと興味のあることは勉強しているし、それ以上勉強ってお受験じゃあるまいし特にやりたいとは思わない。

資格なんて必要ないし今のうちにスキルを磨け!ともよくいわれるが、今後の人生計画において資格やスキルは使う目的がないから要らないと判断している。

近年はプログラミングを身につけておいたほうがいいといわれるが、それも私の役割とは違うと判断しているし、もし必要なら外注したい。

単なる夢見るグータラか?w

しかし外注で金がかかるならその分他で稼げばいいかなと考えている。

 

だからとくに前のめりになる事なんてないかなと。まだ慌てるような時間じゃないw

 

しかしそういう意味ではなんか「こんなもんでいいかな」と思えてしまう傾向もある。

 

それこそ競争相手やライバルなどもいないから、となればそこそこの所得でこのままひっそりと暮らしていくのも幸せなのかもと考えられるのである。

 

ずっと変化がなく、変化を求め新たに起業し、そして移住してそれは大きく変わり楽しかったのだが、4ヶ月が過ぎちょっぴり退屈を感じるようになってしまった。

 

いや9o'clockの熱い思いは全く揺るぎないのだが、今の事業規模ではどうしても満足感にかけてしまう。

まだまだやるべき事は多いのだが、現実は毎日毎日今すぐにやれる事も多くなく、きちんと計画に基づいて取り組んではいるのだが、それにしてもスローペースで「今はまだこんなもんでいい」とどこかで考えてしまったりもする。

 

これは田舎のせいとは断言はしないが、岩手に関係なく地方でひっそりと単独で起業・移住ともなれば、少なくとも東京にいるよりは意識が下がりそうな気がしてならない。

 
f:id:katorimasahiro:20160829203726j:image

 

これは己自身の問題であるのだが「環境」って結構大事で、これを自身で管理していかなきゃならん己との戦いだ。いつでもグータラとして生きていく事も可能といえる。

 

 

とはいえ、心の奥底ではまだまだ足りてない。

もっともっと欲しい。 


f:id:katorimasahiro:20160829203621j:image

 

ふるふるしとるw

 

もっとホメてくれとは違うが、もっと欲しいwもっと変化が欲しい。

 

ドラスティックにもっとガンガンいきたいw

 

ただじっくりと落ち着いて行こうと思う。

計画どおり、ビッグウェーブはまだまだ先である。