香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

顔も隠し年齢不詳。偉そうにしてるがアンタは一体どこの誰なんだ?

 

あんたは一体どこの誰なんだ?

 

私はブログをほぼ毎日やっており、自身のことやナインオクロックのことを比較的オープンに書いている。

そしてそれをSNSでシェアをしているわけなので、誰に何を思われようがとくに気にしてはいない。

シェアしている時点で少なくとも多くの人に読んでもらいたいということもあるだろう。

 

しかし比較的オープンに書いてはいるものの、自身のことや今後の事業においての「真意」や「本質」についてはあまり深くは書いていない。

それは物事と同時進行で少しずつ書いていこうと思っているからでもあるが、そこについてどう表現しようがそれは私の自由である。

 

抽象的な表現だったり、時に稚拙な表現をしているのは、ちょっと面白くしたいからである。

 

このブログだけで私の人格を疑うのも勝手だし、今後の事業においてどう感じとってもらってもいい。

誰になんと言われようが私は私の考え方、やり方で取り組んでいくことに変わりはない。

 

しかしながら少し稚拙な表現をしすぎているのか、あまりにも勝手なアドバイスや心配をしてくる誰だかわからんやつもいる。

シェアしているわけだからどう思われても気にしないと言ったが、誰だかわからんやつが自分の意見をわざわざ私に直接言ってくるやつがいるから、誰なんだ?こいつは?と思うわけである。

 

いや会ったことがある人や私のほうから相談をした事がある人ならわかる。それなら事情も多少知っているだろうし有難いことも多い。

 

しかし会ったこともないやつに、聞いてもいない上から目線のアドバイスなんてとくに求めてもいないわけだ。

 

誤解の無いように言い直すが、会ったことが無い人でも実際にTシャツを買ってくれて、個別にメッセージくれる人ならそれは有難いと思う。貴重な意見をありがとう、参考にさせていただきますと、

 

意見してくるTシャツを買ったことがないやつは論外だが、買ってくれたとしても顔も年齢も職業も知らんやつからコメント欄に上から目線で言われても、で?あんたは一体どこの誰なの?としか思えないわけだ。

 

助言してくるならせめて顔写真ぐらい本人にしろよ?真面目に親身に考えてくれるなら自身もフェアにオープンにこいよ?

 

まぁ自己開示については色んな事情もあるだろう、ただそういった人は個別にメッセージをくれる人もいるんだよ。

 

Facebookとはいえ名前だって偽名も使えるわけだ。かといってわざわざ知らんやつの名前を検索するほど興味もない。

興味もないから誰だかわからんあんたの事情を、私の事情と照らし合わせた話など聞きたくも無いわけだ。

 

本名が定かではない、顔も隠し、年齢不詳、職業不詳、この条件なら私だってイーロン・マスクにアドバイスできるぜ?

 

私が年下だと明らかに断定できているからそんな上から目線なのか?同じようにあんたを私が評価してやろうか? 

 

いや正直、なるほどと思うこともある。それは面白い意見だと。しかし私もそれは違うと思えば反論はする。それはそれ、これはこれだ。わざわざ知らんやつに迎合する義理もないわけだ。

 

 

そういえば会ったことがある人で、聞いてもいないアドバイスを何度も何度も偉そうに個別メッセージしてきたやつもいたよ。

よくわからんが大した実績も無いくせに、何度もスルーしてたがいい加減うっとうしくなったのでついにはブロックした。

 

心配しているのに。応援したいから。

 

これらは言うのは簡単で、少なくとも知り合い同士であれば失敗を願うやつなんて多分いないだろう。

 

ましてや会ったこともないやつに事業計画を話したこともないわけだ。このブログでの表面的な情報しか知り得ない状況で、よくもまぁ偉そうに評価してくるもんだ。

 

聞きたいことがあったらこちらから聞いとるわ!あんたに聞かないのは聞く理由が無いから!時にそれはありがた迷惑となり得ることを知るべきだろう。

 

とはいえ、どんな人からの心配や応援をしてくれるのは素直に嬉しい。コイツ馬鹿だな今後がどうなるか見ものだ!と思ってくれるのなら本望だ。

 

しかし直接的に言ってくるのは構わないが、

で、あんたは一体どこの誰なんだ?

 

 

知らないおっさんからいきなり電話きて助言されたらどう思う?あんたは一体どこの誰なんだ?となるだろう。

 

生憎だが私はそんなにお人好しではない。

 

Facebook友達申請で挨拶メッセージ云々はどうでもいい。そんなみみっちいことは全く気にしないが、それとは別に個別に連絡してくるならせめて自身の情報開示をしなさいな?

 

プリクラや今どき粗いプロフ画像じゃ顔なんてわかりゃしないよ、

私も去年まではプロフ画は愛犬だったが、人と繋がることが多くなったからきちんと自分の画像に変えたんだ。

 

ROMるだけならいいだろう。しかし会ったこともないのに個別にやり取りとして接してくるなら、どこの誰かどんなやつかオープンにしてからこいや?

 

口が悪いか?どこの誰だかわからん自己開示しないやつよりマシだと思うが?

 

全く知らんやつから助言やアドバイスされてもこちらは全く聞きたくないし興味もないわけだ。

 

だからあんたは一体どこの誰なんだよ?

 

話はそれからだよ( ☞´◉‿ゝ◉`)☞