香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

失敗に一票?どたわ!9オクロック質問集

これまで色々な方と話すと質問や意見をいただけることが多かった。

 
 
どう見ても私の今後のアパレル事業が懐疑的にみえてしまうようだ。
 
そりゃそうだ、多くの消費者はそんな頻繁に服を買わない。季節の変わり目などにちょっと買うぐらいだろうか。ともなれば服なんて売れないだろうと考える。毎月何万も服に消費するのは少数派だろう。
 
 
私もわざわざプレゼンし納得させたいわけではないし深くは話さない。聞かれた質問に端的に答えるまでである。

 

ただ必ずしも服=ファッションとは限らない。だって人間は裸で生活しているわけではないだろう?私は何もファッションを前面に売りたいわけじゃないし、そのあたりこそアパレル業界人の役割であるのではないかと考えている。
 
 
>じゃどうやって売るの?まさかネットショップ立ち上げただけで売れると思ってるの?
 
 
どたわ!
 
 
ネットショップ立ち上げただけで売れるなんてそんな浅はかな考えなわけないだろwそんなやついたら馬鹿だろwそんな私が単細胞だと思うか?w
 
 
>いやでもアパレルビジネスは厳しいよ
 
 
どたわ!
 
 
アパレルが厳しいといいながらも市場規模は約10兆円もある。あなたの業界の市場規模はどれぐらいだ?よっぽどあなたの業界のほうが厳しいと思うがどうだろうか?
 
 
>いやでもユニクロやファストファッションで充分だよ
 
 
どたわ!
 
 
ユニクロやファストファッションで買う理由はなに?「安くてそこそこ良いモノ」という理由以外にないと思うのだがどうだろう?それ以外の価値を見出すのがビジネスじゃないの?なんでユニクロやファストファッションと同様の価値を求めてくるんだよw
 
 
>いやでもTシャツでしょ?なんでTシャツなの?
 
 
どたわ!
 
 
あなたの今日のコーディネートは下着から何まで全身同じブランド?あり得ないでしょうwそれにシャツからジャケット、パンツまで何から商品を揃えても売れないブランドは売れない。同じ事やってるようじゃ駄目でしょう、それも戦略のうちなんだよw
 
 
>でもTシャツって2枚1500円ぐらいじゃない?売れないよ。
 
 
どたわ!
 
 
だからさぁ、なんでまた低価格衣料品と同様の価値を求めてくるのさwそれは肌着や消耗品としての役割のあるTシャツでしょ?それで充分な人はもちろん充分で総合スーパーやAmazonで買えばいいことで、こっちは提供価値そのものが違うんだよ。そのブランディングをこれからやろうとしてるわけさ!
 
 
>でもそれと同じようなことをビームスと藤原ひろしさんがコラボで数年前にやって失敗してたよ?
 
 
どたわ!
 
 
藤原ひろしって誰やねんwしかも失敗したの?
 
 
>じゃ差別化するために日本のものづくりに特化するべきじゃない?
 
 
どたわ!
 
 
出たよwニッポンのモノヅクリガーwww
しかもなんだよ「べき」ってw
ものづくり云々は生産者のエゴだろう?それこそ消費者にとっては安くてそこそこ良いモノで充分!見分けつかないし!もちろん共感するところもあるし売り方としてアリだ。しかし9o'clockのそれは第一優先ではなく明確な裏打ちに過ぎないと考えてるんだよね!
 
 
>じゃ海外に打って出てメイドインジャパンを発信するの?
 
 
どたわ!
 
 
メイドインジャパンなんてそこまで付加価値ないと思うぞw海外に打って出るっていったって何処の誰に売るの?例えば高付加価値にして高く売るにしても欧米のほうが格差社会なんだから富裕層も少ないと思うぞ?
 
さらに衣料品においてはバーバリーとかハイブランドにニッポンのモノヅクリガーだけでは勝てるわけないよw
 
では反対にグローバルに売りまくるならコスト競争となる。それなら我らがユニクロさんに任しておけばいい。
 
 
しかも現在の世界経済は、貿易量の伸び率が経済成長率を下回るスロートレード時代。もはやグローバルこそ需要不足となり始めている。
 
なら海外で打って出るほうがリスクも高いし国内より難しいんじゃないかな?
 
個々に打って出る分には全く否定はしないけどさ、国レベルでグローバル化!クールジャパン!なんてちょっと懐疑的だな、
 
 
アメリカ大統領選のトランプ氏も反グローバリズムを掲げて支持されてるでしょう?もしかしたら時代の過渡期かもしれないよ( ☞´◉‿ゝ◉`)☞
 
 
GDP世界第三位の経済大国で内需国なんだよ日本はさ、それでメイドインジャパンでしょ?9o'clockは日本人に売りたいな!
 
 
>失敗に一票!
 
 
どたわ!
 
 

f:id:katorimasahiro:20160507201136j:image