香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

9オクロックのPR方法を無料で考案してみた

どうもナインオクロックカトリです。

 
 
これからブランドを立ち上げ、PR方法なども考えなければならないのだが、基本的に私ひとりで取り組むことになるのでなかなか難儀なものである。
 
起業前でもあり潤沢な資金もない。服を売りたいというアパレル業での金融機関の借入も難しい。ともなれば全てを外注委託するなんてとてもじゃないが無理だろう。
 
 
しかしそんな私にも様々なアイデアをもらえる知人がいる。今は良い時代だ、直接会わなくともSNS等でリアルタイムで交流や意見をもらえる。
 
それと幸いにも比較的優秀な知人が多い。そこで9o'clockのPR方法などをアドバイスしてくれたので、今回ここでさらにブラッシュアップしたいと思う。
 

 

まずは9o'clockのロゴであるが、ほぼ満場一致でナイクロロゴを推される。
 

f:id:katorimasahiro:20160423164811j:image
 
 
私見だがこれはギリギリセーフでパクリでも何でもないと判断できるがいかがだろうか?
 
もしもこのナイクロロゴかダサいというのであれば、このロゴの色を真っ赤っかにしたほうがどちらかというとダサいと思うのだがそのあたりどう思うのだろうか?
 
 
そしてロゴと同じくらい大事なのはブランドのキャッチフレーズである。あなたの商品やサービスにキャッチフレーズはあるだろうか?
 
キャッチフレーズをプロの会社にお願いすると高額になるだろう。そこで秀逸なアイデアを無料で提案してくれたにも関わらず、満場一致で支持されたキャッチフレーズをご紹介したい。
 
 
お!値段以上カトリ!
 
f:id:katorimasahiro:20160423164852j:image
 
 
私見だがこれはギリギリセーフでパクリでも何でもないと思うのだがいかがだろうか?
 
もしもこの「カトリ」がダサいというのであれば、この「カ」を「ニ」にしたほうがどちらかというとダサいと思うのだがそのあたりどう思うのだろうか?
 
 
しかしながら四角形に単色でカタカナ白字というのは鉄板なのだろうか?そしてその単色の色がブランドや会社のイメージカラーとリンクしていることに気がついた。
 
 
ともなれば9o'clockのイメージカラーはグレーである。私がグレーが好きだからな!9o'clockはモノトーンを主としよう。
 
 
ところで最初は個人事業としてスタートするがいずれすぐに法人化したいと思う。そこで会社名を決めなければならないが、これまた無料で秀逸なアイデアをいただけた。
 
 
会社名:クロスカンパニー である。
 
 
クロスカンパニーとは「アースミュージック&エコロジー」というブランド等を取り扱っているアパレル会社なのだが、最近になり社名変更をされたようなので現在はクロスカンパニーが空いているという。
 
 
社名をクロスカンパニーにすることにより、9o'clockを発表すれば間違えて購入する人も出てくるのではないかという・・・・
 
 
 
ふざけやがってwww全部パクリじゃねぇかwww
 
 
 
とはいえ、久慈市から生まれる国産衣料品ベーシックブランド9o'clockはナショナルブランドとなる予定なので少しずつだが愛されはじめてきた?とも思えてきたのであるwご意見いただけた方、ありがとうございました\(^o^)/