香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

移住したら家の鍵をかけなくてもいける?一番盗まれたくないもの!

今日はちょっと用があり牛久大仏までいったり朝から晩まで少し忙しかった。さっき家に帰り、毎度のことながら缶ビールを飲んでいるよ。

 
 
ちょっと今日は疲れた。ブログも書く気力もなければ書くネタすら思いつかない。サボろうとしたが、気楽に書こうと思えば何とか書けるかなと思ったしだいである。
 
 
疲れたといっても精神的ではない。私の精神は強靱なはずである。今日は色々と動いたから体が疲れてしまった。缶ビールを飲みながらぼーっとしているよ。
 
 
そういえば最近は家の鍵をかけないで出掛けることが多い。一応マンションのエントランスには鍵もあるし、わざわざよじ登って玄関を開けようとするチャレンジャーもいないのではないかと思うからだ。

 

泥棒がいたとしてもわざわざ一部屋一部屋の玄関を開けないだろう。住居数からして私の家を泥棒が選ぶ確率も低いだろう。

 
 
ただ泥棒の心理からしても、鍵がかかっていない家のほうが逆に警戒するのではないだろうか?誰かいるのかなと。泥棒といえばピッキングだしな。
 
 
しかもここは日本である。日本は世界トップクラスの治安の良い国だ。そんな我が国において泥棒や空き巣は今どきいないのではないだろうか。
 
 
例えばカフェでパソコンを置きっぱなしにしてトイレに行く人も多い。普通に考えてこれはすごくないだろうか?戻ってきてもパソコンは盗まれない。これは海外ではあり得ないだろう。
 
なのでオフィスカトリにはお値打ち物はパソコンくらいしかない。カフェですらパソコンが盗まれない日本だ、家でパソコンが盗まれるはずがない。 
 
 
よって我が家には泥棒が入る確率も低いし、泥棒にメリットなど何一つない。家に鍵をかけなくてもいける!と踏んだのである。
 
 
4月下旬には岩手県久慈市に移住するが、田舎こそ鍵をかけなくても大丈夫だと聞く。これをちょっと実践してみよう思う。浦安でも大丈夫なのだからおそらく平気であろう。
 
 
しかし!くまちゃんはうすには、ぼー太郎さんがいるんだった!
 

f:id:katorimasahiro:20160413235435j:image
 
 
だめだ。こいつはかわいすぎる。かわいすぎるからぼー太郎さんがパクられてしまう可能性がある。
 
私はコンビニやスーパー、薬局でもぼー太郎さんを外に繋いでおくことができない。パクられたら困るからだ!
 
 
今の仮住まいのマンションはペット不可である。一時的に実家にぼー太郎さんを預けているが、早くぼー太郎さんとまた一緒に住みたいな!そういう意味でも引越しは楽しみである。