読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

ブランド名を決めなきゃなんだけどネーミングセンスがない件

起業 国産衣料品
Share



カラーミーショップ大賞2017にノミネートされました!

応援お願いいたしますm(__)m






↑ 画像をクリックするとすぐにポチっとできますのでどうかよろしくお願いいたします。1日1回できます!

ぜひご協力してくださいませ(>_<)





どうも香取です。

 
服をつくって売りたいのだが、それにはブランド名を命名しなければならない。
 
しかし私はネーミングセンスが全くない。なんたって愛犬の名前がぼー太郎さんだからな。まぁそれはそれでかわいいのだがw
 

f:id:katorimasahiro:20160329204342j:image
 
 
何年も前からずっとブランド名を考えていた。しかしこれだ!というのがなかなか思い浮かばない。
 
過去に考案はいくつかしてみたのだが、まるで少年ジャンプに出てくるような変てこな名前になってしまう。あとは何かの必殺技の名前のような。
 
とくにファッション・アパレル系ともなればそれなりの「風な」ものにしなければならない。アパレル系ブランドなのにサマーソルトキックとかソニックブームなどはおかしいだろう。
 
 
みんなはどうやって決めたの?創業者であれば会社名、事業所名などにはどんな思いが込められているの?
 
 
社名の由来は?なんて聞かれることもあるだろう。そこで代表がもごもごしてたら何だか不信感を抱かないか?また社員も答えられないというのも少しどうかなと思ってしまうだろう。
 
しかしそれでも思いや情熱があったとしてもいまいちネームに表現することができない。
 
だからこれまで10人以上の方に、ブランド命名権を授与したが、しかし多くの人も自分もネーミングセンスないとおっしゃるw
 
中には素晴らしい案もいくつかいただいた!ちょっとその中から選ぼうと思っている。
 
 
ただ何でもいいわけではないが少しイメージはあった。親しみやすく覚えやすいダサくないブランド名!かといってカッコつけすぎも嫌だw
 
 
岩手県久慈市に移住して、国内屈指の縫製の街の久慈で服をつくって売りたいから、久慈にまつわるブランド名がいいかなと考えていた。
 
単純に久慈の「慈」を英語で訳してみたが、
 
love とか heart とか出てきたがこれは私には無縁の言葉である。
 
あとは、tendernessとか長ったらしいよくわからん単語も出てきたが、なんか変w
 
 
ただ1コだけ少し気になったのが、philia  という単語だった。
 
しかし、philia をもう一度日本語に訳し直すと「友愛」となってしまった。
 
友愛はまずいだろうw
服を買うと友愛される?
鳩山かっwww
 
 
冗談はさておき、やはり私にはネーミングセンスがないようだ。
 
 
しかしながら何でみんな英語なの?またはラテン語とかギリシャ語なの?まぁ私も横文字のほうがナウいとは思うが、なぜ横文字ばかりなのか少し気になった。
 
業種にもよるのだろうが、THE日本語!のブランド名や社名は何だかナウさが足りないと思ってしまわないか?なんでだろう?
 
 
日本語は好きだけど、そのあたり矛盾してるようなしていないような、そんな気がした。
 
 
なんかいいブランド名ないかな~



と長年悩んでいたが、実はついにブランド名を決定( ☞´◉‿ゝ◉`)☞

つづくw