読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

金金金!金儲けは悪いことじゃない

移住・Iターン 社会的なこと 国産衣料品
そうそう最近さ、金儲けしたいとわざと書いているんだけど、金儲けっていうと何だか忌避する人も多いよね。
 
とくに日本ではそんな感じがする。金儲けなんてよくないことだよっていう雰囲気もあるような。


f:id:katorimasahiro:20160325161547j:image

 

ただ前提として勘違いしてはいけないことはさ、会社は公器でもあるから、金儲けは対価として利益をいただく結果に過ぎないってことだよね。
 
 
当たり前だけど私腹を肥やすためだけに金儲けなんてうまくいかないだろうしさ、詐欺などは論外だよね。だけど金儲けできている人は何らかの社会の利益に適うことをしているといえるよね。

 

しかし実際に金稼いでいる人をみるとさ、あいつは成金だ!なんていう傾向もあるよね。
 
まぁ確かにその人の振る舞いや見せ方にもよるのだろうけど、金儲けって特別悪いことではないと思うんだよね。
 
なによりデフレ不況で需要不足なんだから、金持ちこそガンガン消費や投資を国内でしてもらいたいよねwそれがいわゆるトリクルダウンってやつでしょ?
 
 
しかしさ、少なくとも働いてるだけでみんなも金儲けしているといえるよね?労働の対価としての利益を享受してる。そして会社や社長は、みんなにお金を稼がせるその仕組みを提供してくれてるわけだよね。
 
だから会社は利益を出すことが求められるわけだから、会社の金儲けは社員を幸せにすると同義といえるよね。
 
会社が儲かってなかったら社員の給料も増えることもないんだし、そういう意味ではみんなで金儲けするには会社の利益をあげなければいけないよね。
 
 
だからさ、金儲けすることはとくに問題ではないし良いことなんだ。結局は所得分配と所得格差の問題だと思うんだよね。
 
とはいえさ、所得はみんなで仲良く平等であれ!というのもまたおかしな話になっちゃうよねw結局はさ、バランスの問題だと思うんだ。
 
 
だからさ、昨日言った国内に外国製品が9割も席巻してる繊維・衣料業界だけど、少しだけでいいから国内製品を増やしたいとも考えちゃったよ!中ニ病かな?w
 
でもそれで結果としてさ、国内製造業みんなで金儲けができたら幸せだと思わない?
 
だって資本主義ってこういうことでしょ?そんでデフレ不況で需要の奪い合いなわけなんだから、外国製品のシェアを正々堂々と奪い返したっていいわけじゃんw
 
 
まぁ戦うとかではないけどさ、結果として金儲けできればおのずと国内製品が増えるわけだし、長年かけてそれが久慈市だけでもできたらおもしろいじゃねーかと思っちゃったんだよねw経済の話好きだしさw中ニ病みたいでしょ?
 
 
でもさ、お偉いさんや偽善者は、とりあえず国内回帰ガーとか、地域活性化ガーと言ってるけど、
 
国内回帰とか地域活性化とかってさ、何をもって国内が回帰するの?何をもって地域が活性化するの?と不思議に思うんだよね。
 
 
結局さ、持続するビジネスとして経済循環できることだと思うんだよね!あくまで結果としてね!
 
金儲けしたい!って表現は悪かったかもしれないけどさ、こういうことを「経世済民」っていうんでしょ?
 
 
あっ今度NHKで高橋コレキヨのドラマがやるみたいだから観てみよう~
 
そんじゃあね~ʅ( 🔘౪🔘 ) ʃ