9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

結局乗るしかないんだよね、このビッグウェーブにさ

Share


只今クラウドファンディングにチャレンジ中!

乳首スケスケの諸君に朗報!超厚手Tシャツです!

ご協力おねがいいたしますm(__)m




どうも香取です。

 
これから新しいことにチャレンジするとしたら、これまでにないものを生み出すことは難しいと思っている。
 
 
0から1にするにはよほどのことが無い限りできないし、私自身は1を創り出す能力や才能が無いと自負している。いくら野心があろうとも、掴め!ジャパニーズドリーム!とまでは思わない。
 
 
稀にいるだろう?「いつか、ビッグになるんだ」ってやつ。

 

なんのビッグ?と思うが、大体が具体性のないビッグ発言だ。無論、そういった気概は嫌いではないが、それこそ宝くじのBIGの1等を当てるがの如く、掴め!ジャパニーズドリーム!である。
 
 
ただもしかしたらこれに近いものを私に感じている人もいるかもしれない。しかし私は意外と現実をみている。
 
 
例えば、新しいアイデア!というものは、0からではなく、大体が1から2にする程度のアイデアである。それをヒラメイタ!だけなら私でさえ10個くらい思い付くだけなら簡単だ。
 
2のアイデアを2から3へ、3から4へするプロセスが重要であって、ヒラメイタ!アイデアなんて大して重要ではない。1ステージ上に高めることは簡単ではないからだ。
 
 
そのアイデアとやらを秘密だとかパクられたらどうしようとか勿体ぶっている人もいるが、そういったものこそ大したアイデアではない。ヒラメイタ!人が情熱を持ってすぐにやらないと意味がないからだ。
 
 
そしてこのヒラメイタ!のにやらない人が大半であり、とくにビッグ発言の人こそ大概がやらないものである。
 
おれは本当はすごい。凄いはずなのだが今はここにいる。なんて中二病もビックリ!な男もこれまで何人かみてきた。いずれ結婚し、自称スゴいまま幸せに暮らしていることだろう。
 
 
やりたかったんだけどね~ʅ( 🔘౪🔘 ) ʃというやつほど大した意思はなかったといえるし、大したアイデアでもない。
 
 
しかし仮にビッグとやらになるとしたら、必ずしも0から1へ生み出すことではない。
 
 
Googleだって検索サービスの前身はYahoo!をベースとしているようだし、FacebookだってMySpaceをベースとしているだろう。iPodもベースとしてはウォークマンかもしれない。LINEだってチャットがベースとなっているかもしれない。
 
 
現在のあらゆるモノやサービスは必ずといっていいほど前身があるのではないだろうか。0から1を生み出すことは見方によってはキッカケに過ぎず、まだそこまで大したものではないといえるかもしれない。
 
 
結局は1をベースとしてそれを如何に2や3へできるのか、というのが肝だろう。1を2にするのも難儀なものであるから、一般人はせいぜい3か4、または5以上からのウェーブに乗るしかないのではないかと思っている。
 
 
ただ自分を凡人だと自負し、自分の出来ることと出来ないことを把握している人は賢いともいえる。大きなビッグウェーブを創り出すまではいかないとしても、うまくビッグウェーブに乗ろうとするのだ。
 
 
SNSでいえば、FacebookやTwitterが主流だが、もしかしたら今後はさらなる違う新たなサービスができるかもしれない。mixiだって衰退するなんて誰も想像もできなかった。そうなれば我々はただ波を乗り換えるだけである。
 
 
ビッグウェーブを創り出すことは難儀なものだが、ビッグウェーブに逆らうのも賢い選択とはいえない。これはトレンドというものだろう。
 
 
しかし次なるビッグウェーブを見据えることは大事だ。次の波を待つタイミングも重要だろう。そういう意味では私から言わせれば、今からグローバル化なんて周回遅れだと思っている。
 
 
流れに乗るか乗らないかは自分次第だ。変な固定概念は捨て去るべきで、とりあえず波に乗ってみることも決して無駄ではない。
 
 
 
結局さ、
 
おいら達は乗るしかないんだよね、
 
このビッグウェーブにさ
 
 

f:id:katorimasahiro:20160206232801j:image