香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

今年1年を振り返り観光した18スポットまとめ\(^o^)/

いやー今年は本当に色々ありましたが、環境を自ら変えれたことにより行動範囲が大きく変わりました。

これまで良い意味でも悪い意味でも仕事しかしてこなかったのでこんなに楽しく過ごせた年はこれまでの31年間で初めてです! 

 

環境を変えるとはとても勇気がいることだと思いますが、何か行動したいと本気で思うのなら行動あるのみでしょう。

別に死ぬ訳ではないし、あまり考えずやりたいことをやる、決断をするだけでいいと思います。

例えば、ハワイいきたいなーとか思ったら今すぐに飛行機予約しちゃえばいいんですよ!本当にそんなくらいでいいと思います。 

お金とかどうしようとか関係ありませんwなんとかなる!行って使った分だけ自分に返ってくるでしょう。

仕事休めるかな?とか関係ない!もう予約しちゃったしwでいいじゃない!それに迷惑かけて休んだことないんだからたまには大丈夫でしょう!むしろあなたが先陣きって周りに伝播させればいい!

人生楽しまなきゃ損だぜw

お金の問題ではないし時間の問題でもない。

あなた次第だ!

 

今年は本当に色々なところに行けたので自己満でもあるがここに思い出として残しておく!

今年は色んなきっかけや出会いがありまずは東北に行きました。

 

じぇじぇじぇで有名な岩手県久慈市の「小袖海岸」

ガイドのおっちゃんがいて無料で親切に解説してくれたよ!あまちゃん観てないのは内緒だよ(笑)

 

f:id:katorimasahiro:20151231194400j:image

 
岩手県にある日本三大鍾乳洞といわれる「龍泉洞」 
 
まじで本当にすごい。地底湖の美しさとか綺麗だし涼しいし神秘的。さらにパワースポットだとかw
 

f:id:katorimasahiro:20151231194603j:image
 
 
岩手県釜石市にある「釜石観音」
 
観音様ってぶっちゃけどこにでもあるけどここから眺める三陸海岸はめっちゃ綺麗!
 

f:id:katorimasahiro:20151231194944j:image

 
「奇跡の一本松」
 
資料館とかもあるから一見の価値あり。
率直に言えば美しいと感じた。
 

f:id:katorimasahiro:20151231194957j:image
 
 
南三陸町「防災対策庁舎」
 
ただ素直に一度は行きたかった場所。
保存か解体か意見が真っ二つに割れていたようだが、保存の方向で決まったようだ。
 

f:id:katorimasahiro:20151231195007j:image
 
 
宮城県にある日本三景「松島」 
 
少し曇っていたがさすが日本三景である!
牡蠣がうまかったな!
 

f:id:katorimasahiro:20151231195017j:image
 
 
東京タワーの近くにある「増上寺」
 
会社員の時オフィスがこの辺にもあってよく通っていた。徳川将軍の6名が葬られている。

f:id:katorimasahiro:20151231200020j:plain

 
大阪は「通天閣」
 
大阪に行ったのは10年ぶりくらいだった。大阪城や道頓堀なども行った。
 

f:id:katorimasahiro:20151231200050j:plain

 
兵庫県の明石市にある「明石城」 
 
本丸はもう無いけど明石公園となっていて雰囲気がいい。明石駅からすぐ見える。明石焼きうまかったなw
 

f:id:katorimasahiro:20151231200226j:plain

 
兵庫県の「淡路島」
 
明石海峡大橋は全長3911メートルで世界最長のギネス世界記録に認定されている。まさか国生み神話のある場所に住めるとは思わなかったw 
 

f:id:katorimasahiro:20151231200258j:plain

 
世界遺産「姫路城」
 
もう圧巻である。ここは絶対に行きたかった場所だ。白すぎ城といわれているがまた行きたいw 
 
 
f:id:katorimasahiro:20151231195032j:image

 

鳥取県にある「鳥取砂丘」

ここも一度は行きたかった。8月で暑かったけど綺麗!ここももう一度行きたい場所である。 スタバは無いけど砂場はある鳥取砂丘!

 

f:id:katorimasahiro:20151231200336j:plain

 
世界遺産「原爆ドーム」
 
資料館も行ったが日本人はぜひ行くべき場所だ。ほんの70年前の出来事だ。夜も行ったけどライトアップされていて率直に綺麗であった。

 

f:id:katorimasahiro:20151231200458j:plain

 
世界遺産「厳島神社」
 
厳島神社のある「宮島」は日本三景でもある。
説明不要なぐらいもう一度行きたい。今度は満潮の時間に行こう!
 

f:id:katorimasahiro:20151231200619j:plain

 
マレーシア「ペトロナスツインタワー」
 
マレーシアの象徴だ!夜のライトアップも見たかったなw 
 

f:id:katorimasahiro:20151218201201j:plain

 

ベトナムの「メコン川」

商都ホーチミンも楽しかったが、バスで2時間くらいで日帰りでも行けるのでホーチミンに行ったら絶対行くべきツアー!

 

f:id:katorimasahiro:20151218201100j:plain

 

世界遺産「アンコールワット」

ここは凄すぎる。人生で一度は行くべき場所!元気に歩き回れる時のほうがいいかもwもう来年いっちゃおうぜ!

 

f:id:katorimasahiro:20151218210950j:plain

 

タイの首都バンコクにある 「ワット・ポー」

バンコクはその他にもおすすめ観光スポットがあるよ!タイ料理もおいしいよ!

 

f:id:katorimasahiro:20151218210323j:plain

 

バンコクにあるソイカウボーイ!男なら絶対に行くべき場所!詳しくは過去ブログをw 

 

f:id:katorimasahiro:20151221144912j:plain

 

 

観光地のその他のスポットも行ったが、どこもまたいつか行きたい場所である。

来年はどこへ行こうw

本気出せば行けるはずだ!ずっと10年以上も東京で休みも少なく仕事ばかりしながら消耗していたw

自宅と職場と居酒屋の狭い範囲でしか行動していなかったからw

 

来年の拠点は岩手県に行く予定だが、それでも行動範囲は広げていけたらいいなと考えている!来年が楽しみだ!

 

いやー今年は色んな場所に行けて、色んな経験ができてまじ楽しかったぜー\(^o^)/

人生で一番楽しい1年であった!!

 

今年も残り2時間半!最後の仕事はFXでひと儲けして一人で乾杯だ!


f:id:katorimasahiro:20151231212409j:image

 

改めてまして良いお年を!!

来年もシクヨローーーー-!!