香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

マレーシアのトランジット12時間

マレーシアのクアラルンプール空港はアジア有数の国際ハブ空港。トランジットで1日以上滞在した。

 
 
本当に色んな人種が多かったが、それに比べ中韓も多くはない。そして日本人と会うこともなかった。
 
日本人はよくコリアンかチャイニーズと間違われるといわれるが、私はジャパニーズ?と100%聞かれるので嬉しかった。コンニチワ!アリガトゴザマス!と声をかけられることもあった。

 

マレーシアは比較的治安の良い街のようだが、都市的な場所でも道路1本越えれば雰囲気が変わる。
 

f:id:katorimasahiro:20151207090020j:image
 
 
向かい側はいっきにローカルな感じになるがまた雰囲気はいい。
 
 
f:id:katorimasahiro:20151207090129j:image
 
 
東南アジアっぽい雰囲気
 

f:id:katorimasahiro:20151207090215j:image
 
 
治安のいいマレーシアとはいえ海外なので一応、窃盗など警戒はしていた。やはり日本ほど治安の良い国はないだろう。
 
しかしいくら日本は安全で治安が良いとはいえ、自転車のサドルが相次いで盗難されるということもある。
 
ただマレーシアでは、トイレの便座が相次いで盗難されるということもあるようだ。
 
 
f:id:katorimasahiro:20151207090908j:image
 
 
近代的なきれいなビルだったのでマレーシアはこういう仕組みで用を足すお国なのかと、どうやってするのか数分考えてしまった。しかし漏れそうな私であったがさすがにここではできないw
 
急いで場所を変更して見つけたのがプレミアトイレだ。使用料2RM(リンキッド)約59円
 
 
f:id:katorimasahiro:20151207091243j:image
 
 
海外には有料トイレはあると知ってはいた。入口前に受付があり金を支払うとウェットティッシュを貰える。
 
そして中に入ると、ブルーノ・マーズ似のイケメンのコンシェルジュが立っていた。
 
 
f:id:katorimasahiro:20151207091452j:image
 
 
ジャパーズ?と聞かれ、イエス!ジャパーズ!と答えたら和式便器を勧められた。
 
 
拙者はここでしろと申すのか?と思った私だが、洋式を選択した。ただ常にコンシェルジュが扉越しにいるのでなんだか落ちつかなかった。音を立てぬように忍び足ならぬ忍び糞で用を足した。
 
プレミアトイレといってもやはり日本ほどではないが、その辺のトイレよりは綺麗だ。
 
 
 
さて、マレーシアと言えばツインタワーだ。用を足したのもこのタワー内である。
 

f:id:katorimasahiro:20151207092924j:image
 
 
東京都庁を思い出したw
ツインタワー登ったのだが料金は日本円にし約2500円で意外と高いw
 
一人で登る人も日本人も私一人であった。
一緒に登った外国人たちと勝手にセルフィー
 

f:id:katorimasahiro:20151207094512j:image
 
 
しかしマレーシアはグランドセフトオートのバイスシティみたいw
 
 
f:id:katorimasahiro:20151207093608j:image
 
 
バイスシティとは?
 
下画像はバイスシティだがなんとく似てるw
 
 
f:id:katorimasahiro:20151207094048j:image
 
 
下画像はチケットを少しずつ傾けてツインタワーがデカくなるゲーム?!
 

f:id:katorimasahiro:20151207094803j:image
 
 
後ろに並んでるのはオハイオ州のブライアン。さっき友達になったんだ。
 
仏のような顔して待ってるだろう?クールな奴なんだ。
 
教えてあげたんだ、それは日本では仏頂面と言うんだぜ!と。
 
そうしたらブライアンはなんて言ったと思う?「オー!マイゴッド?」って言うんだ。最高のブラザーさ!
 
 
 
いやーマレーシアは1日間だけだったけど来て良かった。本当に異国な感じがするし、人間が気さくで明るい。コンニチワ!とかハブアナイスデイ!とかすごい笑顔で言ってくれる。日本のマクドナルドスタッフ以上のスマイルだ。
 
 
もしもどこか海外へ行き、マレーシアでのトランジットはおすすめです。ただツインタワーまで電車で往復4時間弱かかるため、トランジット8時間以上はほしいところだが全然退屈しない。
 
物価は近代的都市な場所だと日本と変わらないかも?いつかマレーシア旅行にまたいこう。
 
 
電車代 85RM
ペトロナスツインタワー 85RM
酒 7RM
有料トイレ 2RM
テキサスチキン 17RM
 
 
合計 196RM  (1RM=約29円)
日本円 約5764円
 
 
累計 約51743円
 
 
 
次はベトナムのホーチミンだ。