香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

大阪出張でSNSがきっかけの知人と会ってきた!

久しぶりに大阪へ行ってきました香取です。

 
 
今年の夏は淡路島に住んでいたので大阪にはちょくちょく来ていましたが、梅田って大阪駅にあるんですよねw
 
 
まぁそれはいいとしてLCCで成田ー大阪が往復で約1万円くらいでいけるので便利な世の中になりました。ただそれでもLCCは狭いですw安いからいいけどw
 

 

ランチはもちろんお好み焼きにしましたw
 
f:id:katorimasahiro:20151201220521j:image
 
 
大阪ではお一人様でお好み焼きを食べてる人も多いようでしたねwまぁ私はどこへでも一人でいけますがねw
 
 
昨日は大阪で1件アポをいれまして、そのあとは年上の知人と飲みにいきましたw
 
その方とは何度かお会いしたことはありますが、出会いのキッカケは、その方のブログを私が読んでいたこともあり今年の3月頃からFacebookで繋がらせてもらいました。
 
そこから私もブログを4月から始めたのですが、当ブログを少し読んでくださったようでFacebookで交流を持てるようになりました。
 
 
私は当初、ブログは4月の1ヶ月間限定にするつもりでした。
 
デフレに苦しめられ市場から淘汰されたサロンとして、外的要因による経済環境について、憂さ晴らしのためだけに始めたブログだったのですw
 
それ以降2ヶ月弱ブログを書かなかったのですが、アメブロから現在のブログに移行してからまた書き始めましたw
 
 
実は、今日はなぜかブログ書けないめんどくさ病でしたwたまにあるのですが時間もギリギリだw大阪でふらふらしてたので書く気が起きなかったw
 
 
あっ大阪の堺市でパンケーキ食べましたよw
 
f:id:katorimasahiro:20151201232133j:image
 
関西の方ぜひ行ってみてください!おすすめです。
堺市といえば仁徳天皇陵がありました。
 

 

ここのお店のオーナーもここに一緒に行った年上の知人も、ブログやSNSが主な交流の方ですw
 
 
ブログやSNSで発信をしてると、お互いにリアルタイムで日常や動向をシェアできるので、距離が遠かろうが関係を築きやすいなと最近感じておりますw
 
 
そもそも関西地方に知り合いなんて一人もいなかったのです。
これまでであれば今回行ったところで誰とも会えなかったわけです。
 
 
古い地元の友人はあまりSNSをやっていないので、地元の友人よりもプライベートを知っているということになってしまいます。
 
 
ブログは毎日は大変な時もあるけど、ブログを通して様々なきっかけが生まれそうでやっていてよかったなと感じた大阪出張でありました!
 
 
SNSは関係性を築ける新たなステージへ移り変わった!と言う人もいるぐらいだ!
 
個人的に思っているのは、将来インターネットとSNSを使い合意形成を図れるツールと化するのではないかとも感じております。しかしすでに現在でもそうなりつつあるのではないかと・・・