香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

自撮りはきもいのか?←やっぱりキモいw

 

 

こんにちわ香取です。自撮りはキモいのか?

 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129111909j:image
 

 

 
 
昨今ではスマホとSNSが普及しいつでも簡単に日常やあらゆる情報をシェアできるようになった。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129112006j:image
 
 
 
 
欧米ではセルフィーといわれる自撮りも流行し、欧米の首脳陣でさえ現在ではセルフィーが当たり前となっている。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129114917j:image
 
 
 
 
そこで自撮りをする人も増えてきたように感じるが、自分自身がセルフィーするとなるとまだ少し抵抗感がある。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129114931j:image
 
 
 
 
この抵抗感を抱く人も少なくないだろう。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129113526j:image
 
 
 
 
おそらく胸中としてはキモいと思われたらどうしようといったところだろう。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129112534j:image
 
 
 
 
おそらく胸中としては加工がんばって盛ってるなと思われたらどうしようといったところだろう。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129113407j:image
 
 
 
 
おそらく胸中としてはこいつナルシストだなと思われたらどうしようといったところだろう。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129112634j:image
 
 
 
 
しかしそれは、自意識過剰というものだろう。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129113651j:image
 
 
 
 
たかだか写真だ。いくらでも違う印象を与えることができる。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129113526j:image
 
 
 
 
もしかしたら実物は太ってるかもしれない。
 
 
 
 
f:id:katorimasahiro:20151129113823j:image
 
 
 
 
横からみても予想より太ってるかもしれない。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129113914j:image
 
 
 
 
太ってると思われてもいい!
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129114457j:image
 
 
 
 
SNSや写真、プリクラはいくらでも盛れる。
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129115014j:image
 
 
 
 
実際会ったら写真と違う!
 
 
 

f:id:katorimasahiro:20151129114538j:image
 
 
 
 
まぁ色んな意味でそれも楽しみのひとつだろう。
 
 
 
 
f:id:katorimasahiro:20151129114752j:image
 
 
 
顔が丸くたっていいじゃないか。
 
 
 
自撮りはキモいのか?
 
 
それは受け手の心の問題である。
 
 
 
 
追記:2017.10.26
 
 
と、ここまでは2年前の私の意見。
 
しかしあれからSNSとブログをやってきた結果、やっぱり毎日毎日、連日の自撮りアップしてる人はキモイ!
 
ハゲたおっさんやシワ飛ばしたBBAの自撮りなんて毎日見たくない!
無理して加工するぐらいだったらアップするな!とそう思う。
 
 
いやたまにだったらいい。
おいらもたまにするし。
 
せっかく繋がりのある関係になったわけだから、たまにはあなたの自然な素顔を見たいと思う。
 
だけど、毎日毎日、連日の自撮り押し売りはやっぱりきついって!
 
よって、自撮りは基本的にきもい!
 
 

 
 
 
とはいえ、個人的には盛り盛りに加工しないで敢えてちょいブサ?に写ってるぐらいのほうがいいのではないかと思う。
 
とくにおばさんの自撮りの画質は粗いかボケていることが多い。
 
写真が美人でかわいくても貴女に会えるわけではないのに・・・
 
実際に会って写真より残念!と思ったことは少々あり、プリクラが普及した20年以上前からずっと感じていた。
 
 
映りよりも女性であれ男性であれ愛嬌がなにより大事である。
 
 
たまにの自撮りもいいのだがキラキラに魅せないで自然なままでアップしてみましょう。それがアナタの真の姿なんですから!
 
 
 
f:id:katorimasahiro:20151129120236j:image