9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

漫画やゲームをしてる時間は無駄なのか?

こんにちわ香取です。

 
今電車でブログを書いています。1時間ほど乗っているので書き終わるかな?
 
 
皆さんは電車でいつも一人で何をしてるでしょうか?スマホをみる、ぼーっとする・寝る、本・新聞を読む、ゲーム機で遊ぶなどなど。

f:id:katorimasahiro:20151126124104j:image

 

スマホをみるにしても、連絡を取り合う、SNSをみる、ニュースや記事を読む、アプリで遊ぶなどあるが、だいたいスマホの人が多いと感じる。
 
 
たまにチラっと他人のスマホを角度的に見えてしまうのだが、ある男子学生は熱心にスマホを見ていたがその内容はゲームの攻略法であった。
 
ある会社員は熱心にスマホに集中していたのでニュース記事でも読み込んでるのかなと思っていたがツムツムをやっていた。
 
 
もちろん他人の有効な時間にとやかく言うつもりはないしご自身が何をしようが勝手であるが個人的な偏った考えからしたら、なんだかもったいないなと思ってしまうのだ。
 
 
さらに偏った考えをいえば、40歳前後のスーツを着たビジネスマンが電車で少年ジャンプを読んでいるとなんだか残念にも思ってしまう。
 
でもわからない、もしかしたらデキるビジネスマンかもしれない。しかし「少年」ジャンプだぞw
 
とはいえ私も過去に少年ジャンプを読んでいたしどちらかというと私は中二病的思考であるwしかしいつの日にか頭が硬くなってきてしまったと自負している。
 
 
過去にこんな記事が話題となった。
 
 
さすがにこれはやりすぎだwいくら社員とはいえこれこそ他人の有効な時間にとやかく言う筋合いはないだろう。
 
 
そして漫画・ゲーム等をはじめとしたこういった遊びや娯楽は必要だなと感じはじめた。
 
 
私には趣味が○に○○○を入れることくらいしかないので羨ましいとも思いはじめた。
 
 
本当はゲームは好きだが、なんか時間がもったいないなと思うようになり20歳を過ぎてほぼやらなくなってしまった。
 
ちょうど独立した時に、漫画やゲーム、テレビ、映画、煙草を自ら完全に絶った。
 
時間がもったいないし今後の人生の経験として何も得るものはないだろうと無駄だと思ってしまったのだ。さらに女の尻ばかり追いかけてる場合ではない。
 
 
その間なにをしていたかというと、ネットでニュースや経済・政治などの記事やコラムなどを読みまくっていた。
 
おそらく学歴コンプレックスというのだろうか、これまで学業を怠ってきたので知らないことが多すぎたのだ。政治で言えば衆議院と参議院の違いすらあまりわからなかったレベルだ。
 
 
つまり最新学習歴を更新し続けなければ過去に怠ってきた皆さんとの学習の差を埋めることができない。
 
そう思いながらも自身が楽しめない仕事をしながら美容師で消耗していたよ。おかけで今は最高だ。
 
 
もっと楽しむためにもちょっと趣味を見つけようw
 
 
漫画やゲームをしてるならかっこいい無地Tを着て外出しよう!
 

f:id:katorimasahiro:20160605232325j:plain

 
美しいシルエット、滑らかな手触り、光沢感のある上質な生地を使ったワンランク上の至高の国産Tシャツです。