9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

この世のあらゆる知識はどうせ誰かからの受け売りだ

こんにちわ。香取です。
 
 

この世のあらゆる知識は、どうせ誰かからの「受け売り」である。

 
いくら知見をお持ちであろうが、必ずその人も誰かからの受け売りである。

 

生まれながらにして知見を持ってるなんてことはあり得ない。あらゆる知識はどうせどこかからの受け売りだ。
 
例え尊敬する人がいても、先生や上司、先輩などにすごく良いアドバイスをされたとしても、いくら肩書きがあろうが偉そうに発言していたとしても、それも結局どこかからの受け売りを貴方に伝えているに過ぎないのだ。
 
 
しかし先人に学ぶことは確かに多い。先人は様々な経験と学習をされながら後世に伝えてくれる。
 
その様々な経験と学習をされた人を通したご教授やアドバイスであれば、さらなる受け売りとしてアップデートされていくことだろう。
 
 
私も知った気になってデフレ云々と偉そうに書いているが、これもあらゆる情報の中からの受け売りに過ぎない。
 
 
無知で結構!知らない事は人に聞けばいい。
 
納得できないのであれば問い質せばいい。
 
そして自らさらに調べればいい。
 
 
少し前にある言葉に出会った。
 
 
「最新学習歴」だ。
 
 
つまり最終学歴よりも最新学習歴を更新し続けていくことが重要であるということだ。
 
 
これもまた受け売りだが確かにそうだなと納得した。
 
 
私は学歴というものがないに等しいが、過去にたくさんの人と出会ってきたが、批判を恐れず申し上げれば、お受験は大変に優秀だが、学歴があろうがなかろうが馬鹿なやつは馬鹿だ。
 
学歴コンプレックスと思われてもいいし、むしろ学歴なんぞいらないが、例え一流大学に出てようが必ずしもデキるやつとは限らない。
 
ただそれでも「自称」頭の良いやつに限って何考えてるかわからんのだ。「自称」頭が良いのでそれで満足なんだろう。
 
「自称」頭が良かろうが、所詮それもあらゆる知識は誰かからの受け売りに過ぎない。
 
 
学歴が最終で満足か?
さらに学習歴を最新にアップデートし続けるほうが魅力的だし、さらに経験が合わさればなお良いだろう。
 
ただその最終学歴がある時点でそれなりの多くの受け売りを持っているはずだ。
 
 
だったら自ら発信したらいい!
 
 
 
そんな私は今日も最新学習歴を更新しにセミナー・勉強会にきています(^o^)
 
 
あっアゴヒゲ生えましたw

f:id:katorimasahiro:20151118152627j:image