香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

サロンボードは将来、有償化する!?

ホットペッパービューティーとサロンボードについて昨日こんな記事を書きました。

 

とてもアクセス数が高かったので本当にお困りだったのでしょう。

しかも本日は土曜日でなおかつ月末ですからねw心中お察しします。

 

現在ではネット予約はマストになっておりますし、今回のサロンボード不具合により2~3日間も新規客・浮遊客がご来店いただけなかったとしたらサロンとしてはとても厳しいです。同時にユーザーであるお客さんも困惑されますね。

 

ネット予約が復旧するまで「予約するのを待つ」というユーザーの意見も多いそうです。

実際にサロンに電話するのは、なんだか気まずいというか恥ずかしいというかメンドクサさもありますよね。そういう意味では過去からネット予約を推進していたリクルートライフスタイルさんはさすがであります。

 

f:id:katorimasahiro:20151031130348j:image 

 

ただ今回はっきりとわかったことは、サロンボードは多くのサロン・美容師・お客さんにとって大変重要なコンテンツであると露呈してしまった。というより重要なコンテンツになってしまったといったほうがいいでしょう。

 

サロンによっては、サロンボードなくしては予約・顧客管理力が大幅に低下してしまうということはとても危険であります。

 

過去にこんな記事を書きました。この記事は毎日すごくアクセスがあります。

美容師は本当に値上げを快く思っていないという証左でしょうか。

事実として当ブログに検索で辿り着いた時点でお悩みなのでしょう。

 

 

 

 

一部引用

リクルート社はユーザーがサロン定着化すると、あなたのサロン独自の予約システムなどで囲い込まれると困るのです。本当に強かでありますから、自社POS+予約システム「サロンボード」を開発し現在シュミレーション中です。
今は無償提供ですがいずれ有償化してくるかもしれません。
だってそれを使わなかったらホットペッパービューティーが制限されてしまうから、今回と同じ構図で、美容師は泣く泣く契約することが目に見えてる。
 
 
今回、サロンボードがシステムエラー、ネット予約ができないというだけで、予約・売上に少しでも影響が出てしまうサロンは今後大変厳しいと思われます。
 
 
たかだか2~3日でこれだけ大騒ぎになっているようでは美容業界はまずいです。
 
現在のこのガチガチのBtoBtoCモデルを構築したリクルートさんはすごいw
サロンボードはいずれ有償化してくるかもしれません。
それを泣く泣く契約せざるを得なくなるので、そこでまずはサロンボードのみに依存して予約・顧客管理するのはやめましょう。とくにサロンボードのPOSレジの活用までしているサロンはおんぶに抱っこです。もしかしたらサロンボード有料化しないとサービスを制限!とかもあり得るかもです。
 
とはいえ、サロンボードはホットペッパーから流入する顧客専用ツールぐらいで良いと思います。双方にうまく活用できればいいのではないかと。
 
オンラインの顧客管理はすでにマストだと思うので、それとは別に月額1万円以下ほどでもいいので管理してくれるサービスを活用しておいたほうが良いと思います。
 
色々ありますが例えば私の淘汰されたサロンはこれを導入していました。
 

 
個人的にはサロンボードのPOSレジを活用してリクルート社に売上などを把握されるのが嫌でしたねw
 
 
あとはブログを毎日やりましょう。
名前出し顔出しは鉄則です。
 
 
ブログや発信を毎回チェックしてくれるのは一番大切にしなきゃいけない既存客の方々です。
 
ホットペッパーのブログなんて誰も毎回チェックしません。新規客や浮遊客が気になるサロンがあったらサラッと一時的に見るだけでしょう。
 
ホットペッパーのブログを毎日頑張っても時間の無駄です。せっかく良い記事を書いて発信してもグーグルの検索にあまり引っかからないんですよね。
まぁ一番の問題はホットペッパー内からの発信さえもしないサロンなのですが。
 
ただホットペッパーに元々あまり依存していないサロンはとくに問題ではないでしょう。とある知り合いのやり手オーナーは、ホットペッパーから予約したい人、情報掲載くらいにしか使っていないそうです。ざまーみろと笑ってましたよw
 
 
短期的な売上・集客の効果は抜群ですが、中長期的な売上・集客を見据えれば、少なくとも今回書いてみたことを行うべきであると考えています。
 
今回の騒動?は、本来自分たちが取り組むべきことを、手っ取り早くめんどくさいからホットペッパーに丸投げしてしまった結果に過ぎない。
 
 
だから私は淘汰されたのであります(笑)