9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

元パソナ社員がパソナの本社に侵入してみた!?

こんばんわ。元パソナグループの香取ですw

 
 
実は昨夜、パソナの東京本社に行きましたw
 
f:id:katorimasahiro:20151027161635j:image

 

ここに来るのはちょうど2ヶ月ぶりとなります。
 
 
退社してからと最近にかけて人手不足の件のブログを書いていたのか「pasona.co.jp」からのアクセスが増えておりましたw
 
「パソナ」というキーワードで辿り着かれたのでしょうか?とくに気にしておりませんしむしろ歓迎しますw
 
 
皆さんは退社した職場に堂々と顔出せますか?
 
 
まさかまたパソナにくるとは思いもしませんでしたwとくに円満退社でもなかったので本当は行くかどうか悩みました。
 
 
とくに直属の元上司と会ったらちょいと気まずいなとw
 
 
外から元上司がいるか中をチェックします。

f:id:katorimasahiro:20151027163545j:image
 
 
ん?あのスポーツ刈りは元上司か!?
 

f:id:katorimasahiro:20151027163557j:image
 
 
どうやら見当たりません。いないようですw
 
 
まぁ実際会っちゃってもいいかなーと考えました。ただいきなりバッタリ会ってモゴモゴするのもあれなのでセリフを用意していました。
 
 
「おっこれはこれは!○○執行役員ではございませんか。 
ご無沙汰しておりますぅ。
アントキの香取です。
その折は大変お世話になりました。
いや~、お陰様で東京に無事帰還することができましたよ~
まさか淡路島が片道切符だったとは思いもよりませんでしたよ~わっはっはっはっ!」
 
 
と言うような感じでw
意を決して侵入してみました。
 
 
ちょうど本社の1階には社員のカフェがあります。有料ですがさすが大企業であります。
 
f:id:katorimasahiro:20151027165452j:image
 
 
昨夜はこちらで、岩手県を「知る」オリエンテーションがありました。
 
たまたまパソナ内のカフェが開催場所だったので来てしまいました。
 
 
数回お会いしたことのある社員さんとは会えましたが、結局、元上司とは会いませんでしたwまたいつか会えたらいいかな~
 
 
私は来年、岩手県にIターンするので最近は東京で開催している岩手県のイベントなどに参加するようにしています。
 
 
例えば、岩手県移住体験ツアーというものがあります。

f:id:katorimasahiro:20151027170845j:image

【主催・岩手県北自動車(株)/(株)岩手県北観光/いわて定住・交流促進連絡協議会】

 
なんと総額1万円で二泊三日の移住体験ができてしまうという。
 
これ誰か一緒に行きませんか?
まじですw移住しなくてもいいですw
連絡くださいw
 
 
 
さて、私がずっと前から関心のあった事は、デフレもそうですが社会的な問題や地方創生でした。
 
そういったことでパソナグループと関われたことは本当に良いきっかけをいただけて大変感謝しております。
 
ただフェアに申し上げておくと、経団連やパソナグループを始めとする大企業が、外国人労働者受け入れ拡大や移民政策を推し進めていることは断固として反対であります。
 
 
とはいえ、地方創生や地域活性化事業に以前より真剣に取り組んでいる方々がパソナ社員には多いのでとても感化されます。
 
そこからまた別の会社や色んな団体などとも交流を持てるようにもなりました。
 
 
交流会で軽食が出たのでうれしいw
 
f:id:katorimasahiro:20151027173552j:image
 
昨日は朝から晩まで飲んで充実していましたw

f:id:katorimasahiro:20151027173742j:image
 
 
色んな活動をされている方は20代や同年代も多く、これから地方は本当にアツくなりそうです。まだ東京で消耗してるの?となりそうですよw
 
 
東北や地方で何かやりたい!という方、ぜひ一緒に何かやりましょう(^^)