香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

昨日のブログが発端で数年ぶりに3人の知人と再開できた話

昨日のブログは珍しく?何気ない日曜日の出来事をアップしました。

そこで築地に行ったことがないので例によりFacebookで築地いこうぜと誘ってみましたw
 

 


f:id:katorimasahiro:20151026155351j:image
 
 
私はいつも、いいね!とコメントは基本的に少ないですwまぁ仲良しがあまりいないのですが、それでもぶっちゃけ、いいね!があろうがなかろうがブログアクセス数ってあんまり変わらないのですwとくに気にしてません。
 
 
行きたい!とか行ったことある!とかコメントいただけるのは嬉しいですねwあと楽しい。さらに地元の同級生が近所に住んでるとかも判明したというw
 
 
そして昨日のブログがきっかけで5年も会ってない友人から、行こうぜ!と連絡がきて、急遽、翌朝7時集合で築地市場に行くことになりましたw
 
 
f:id:katorimasahiro:20151026160141j:image
 
 
朝7時から飲みましたw5時半起きですw
 
 
一緒に行った友人は3つ上の昔の職場の先輩ですが、もう友達みたいなもんですねw顔出しNGの34歳独身のHideo!さんで嫁募集中ですw
 
 
ホタテとカニ

f:id:katorimasahiro:20151026160319j:image
 
 
生牡蠣

f:id:katorimasahiro:20151026160410j:image
 
 
いやーいいですね築地w
 
何より朝集合してすぐ飲むという非日常的な体験w
 
 
f:id:katorimasahiro:20151026161833j:image
 
 
築地市場は「場内」と「場外」があって、一般的な観光とか食べ歩きは「場外」です。
 
「場内」はプロの競りとか本格的なので素人がモタモタ歩いてたりすると邪魔でトラックにひかれそうになったりしますw事前に調べといたほうがいいです。ただもうすでに移転のため取り壊しも始めているようでした。
 
 
やはり基本的に安いですね。
肉や野菜とかも色々売ってます。
今日は三重県の伊勢海老の汁が無料でしたw
 

f:id:katorimasahiro:20151026160529j:image
 
 
ただ意外と思ったよりすぐ食べれる出店が少ない気がしました。それから居酒屋みたいなところに行きました。まだ午前9時くらいでしたねw
 

f:id:katorimasahiro:20151026160519j:image
 
 
来年11月には豊洲に移転してしまうので、築地は80年の歴史があるので雰囲気も楽しむなら移転前にも行くことをおすすめします。
 

f:id:katorimasahiro:20151026162004j:image
 
 
なんだかんだ4時間くらいいたかな?
まだ独身のHideo!さんは飲み足りないということで、月島が歩いて15分くらいで近いのでもんじゃ焼きを食べにいきましたw
 
 
明太もちチーズもんじゃ!
 

f:id:katorimasahiro:20151026162315j:image
 
 
月島もんじゃはいくつか有名店はありますが、食べログとかのネットの情報にある店は混んでるし、ぶっちゃけ掲載料を高く支払ってたりマーケティングが上手なところが人気となることもあります。
 
 
そんな中でもオススメのおいしいお店を紹介します。
 
 
ももちゃんが働いている「もんじゃ麦」!
 
 
f:id:katorimasahiro:20151026155325j:image
 
 
ももちゃんは前職のお客さんw
 
何年か前にここのもんじゃに行ったことがあるのですが、さすがにもう居ないかなと思ったけどたまにお手伝いに来ているようで偶然にも久々の再開w
 
こないだ成人式だったと思ったらもう25歳だって、大きくなりましたね~なんつってw
 
ももちゃん大人っぽくなってましたよスッピンだったけどw
 
月島もんじゃもたくさん店があり過ぎるのでどこいったらいいか分からない。まさにこれこそが関係性というやつですw
 
 
「もんじゃ麦」に行って、ももちゃんの紹介と言えば、何かがあるかも!?おすすめです。
 
そんなこんなで7時~14時まで食って飲んでいましたwこんな休日もたまにはいい。おすすめです。
 
 
しかしながらSNSの何気ない発信でも必ず誰かしら見てくれる人もいるし、そこから互いに何かが繋がれば、新たな出来事が起こる可能性もあるわけで、とても面白いと感じています。
 
これはプライベートはもちろんビジネスにおいても言えることだと思いますし、かといって何かを狙っている訳ではありませんが、あくまでも自然にSNSがコミュニケーションとしてマストになっていると思います。
 
 
 
そして帰り途中、門前仲町駅で偶然にも松崎しげる似の地元の友達に会いましたw
 

 


f:id:katorimasahiro:20151026164744j:image

 
 
これもSNSで繋がってないと連絡もこなかったかもしれないのですw
 
 
いやー、今日は3人もの知人と久々の再開ができて楽しかった一日であります。
 
 
 
また適当にSNSで誘ってみようかなw