読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

ラブ&ピースよりもカネ&ピーポー

おはようございます香取です。
 
 
世の中はカネであります。
 
愛だの平和だのいったってカネがなけりゃ実現できない。
 
 
皆さんもお金ほしいでしょう?
 
 
「モノ」もお金があったら絶対もっとほしいものや良いものを買いたいはずだ。
 
 
「ヒト」だってそう。お金ない人と結婚したくないとか、将来的に不安定な人も嫌だとかもよく聞きます。
 
 
昨今では「コト」とかも言われるようにもなったが、だいたい「コト」はなぜだか高い。買えないよ。
 
 
そこで「コト」を演出し精神論や幸福論を提唱されても気持ち悪いよ。だったら相手にガンガン消費をしてくれたほうがよっぽど「コト」だよ。
 
 
お金は自然と集まってくるもんだよとか言うけどそれは嘘だよ。
 
 
だってさ。例えばだよ?
 
日本政府から、「国民よ。お金は自然と集まってくるもんだよ」といわれたらどうする?
 
 
国民何人いると思うw1.2億人以上だよ?
 
 
そして年収300万円以下が4割もいて、年収200万円以下の「働く貧困層」といわれるワーキングプアが1割いて、毎年増加してるんだよ?
 
 
皆がみんな、うさんくさいお金が集まる法則や、知恵とセンスは持ってないんだよ。
 
 
そうするとね、努力が足りないんダー自己責任ダーと言ってくるでしょ?
 
 
人間って必ずしも生まれながらにして平等じゃないんだよ。
 
能力と同じで、お金を稼ぐのが得意な人そうでない人とそれぞれいる。
 
 
そんな中でも最大限の努力や勉強、アクションは起こすべきだとは思うし、諦めたらそこで終了なのはわかるけど、
 
 
じゃもっと多くの人にチャンスがあったほうが良いと思わない?
 
 
チャンスってなんだ?稼げるチャンスだろう。稼げるチャンスってなんだ?
 
 
客が増えて仕事が増えること。
 
 
つまり「需要」が増えればいい。
 
 
「需要」を増やすには?
 
 
ご存じ、デフレ脱却です。
 
 
これできれば本当に景気よくなるんですよ。
 
そうなれば好景気の循環に多くの人が乗れる。
 
 
そこで初めて「ヒト」のためにカネを使おうと思うのだ。
 
そこで初めて「モノ」も「コト」も手にしたいと思う。
 
 
話がまるで逆。
 
 
カネが無ければ「モノ」もそこそこで充分だし、「コト」は気持ち悪いしネットで知れれば充分wこれが本質だよ。
 
 
カネがないと自分のためだけで精一杯。
 
世の中はカネじゃないという人ほど自分のためにカネを使っている。
 
 
そして、なんだか不安だから貯めてる100万円があったとしたら、インフレになれば目減りするだけだし、アナタは100万円分の「経験」を取り逃がしているようなもの。
 
 
「金は天下の回りもの」っていうでしょ?
 
 
だから世の中はカネなのである。
 
 

f:id:katorimasahiro:20151023093114j:image