香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

思考停止の大人に幻滅する

 思考停止の低成長論者の経済的な自虐史観の大人に幻滅する。

 
マイナス部分をやたらと強調しプラス部分を過小評価する。
 
 
過去にも同じようなことを書きました。
 

 
もう少子高齢化だから将来ヤバイよ
 
 
人口減少もしてるしもう成長しないよ
 
 
財源もないし財政破綻するよ
 
 
消滅可能性都市だし、もう移民しかないよ。
 
 
もう日本はダメだ、これからはグローバル化だよ
 
 
と、経済成長をしようと考えない、平気で思考停止状態の言葉を吐く人に憤りさえ感じる。
 
 
これらは私から言わせればデマ!とも言える。
そして必ず経済成長が前提ではないので気にすることではない。
 
 
そして極めつけに、
 
 
もうブータンみたいになろうよ。
 
 
地方創生はブータンだよ。
 
 
と、例により「精神的豊かさ」を提唱し、国民総幸福論を持ち出しブータンを目指すなんて馬鹿な話だ。
 
 
近代化してきたブータンの様々な問題を知らないのだろうか。
 
 
この手の「精神的豊かさ」だけを提唱する人はきまって自分だけは都心に住んでそこそこの金持ちが多い。まずは自分から田舎に引っ越して自給自足生活をしてみてはどうだろうか?
 
 
そういった経済的自虐史観を持つ低成長論者である貴方のビジネスもすでに成長が頭打ちになっていることだろう。
 
 
社会はもう成熟しました。と諦めてるようにしか聞こえない思考停止の人に限って、
 
 
いのべーしょんだ!と言う。
 
 
もしも社会が成熟しているのなら、5年ほど前にスマホなんて出回らないし、最先端のコンピューターや医療、さらに自動車などももうこれ以上成長しないと言うことなのだろうか?
 
 
成長する気のないお荷物の貴方は皆の足を引っ張るだけだからさっさと海外に逃げたらいかがだろうか?もう成熟しきったところにいてもしょうがないだろう?
 
 
気持ちの悪い「物語」や「精神的豊かさ」だけでは「いのべーしょん」は起きない。
 
 
地方創生がブームみたいになっているが、これはビジネスでも同じことが言えるのではないだろうか?
 
 
理想郷とやらは経済の成長なくしては実現できない。
 
 
 
それにしてもカネのほしさよw
 
 
ねぇ皆さん?(笑)
 
 
綺麗事はいらんから前向きに考えたい  
 
 
幸福論の話はそれからだ。
 

f:id:katorimasahiro:20151022112417j:image