9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

元パソナ社員がパソナの派遣に登録してみた?

おはようございます香取です!

 
 
元パソナ社員がパソナの派遣に登録してみた?!
 
 
f:id:katorimasahiro:20151013085625j:image
 
 
背景はパソナグループ本社です。
 

 

 
さて、あなたにピッタリのお仕事が見つかる!でしょうか。
 

f:id:katorimasahiro:20151013090408j:image
 
 
私はパソナグループではあなたにピッタリのお仕事ではなかったのでしょうか。
 
 
私がパソナに選ばれなかった理由とは?
 
 
f:id:katorimasahiro:20151013090948j:image
 
 
口コミ1位!私も口コミしたいw
 
 
ちょっとステマっぽくなっちゃいますが、パソナやパソナキャリアの人材サービスは利用者にとってフェアに評判良いみたいですよ。
 
 
私は全く関わってはいませんでしたが、もしもなんだか良いイメージがないとしたらおそらく上層部かもしれません。なにも確証はないのでここではこれ以上は語りません。
 
 
さて、起業するまで色々試してようということで条件さえ合えばどこか働いてみようとも思って、10年ぶりにゆる~く就活してますw
 
 
元パソナ社員がパソナの派遣に登録したら面白そうと思いましたが、さすがに冷やかしだなとwご迷惑となるのでやりませんでしたw
 
過去にそんな元社員はいたのかな?w
 
なによりいちいち来社するのが面倒ですw
 
 
なので来社しなくて済む、会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』に登録してみました。
 

f:id:katorimasahiro:20151013103123j:plain

 
「選ばれた人だけの会員制転職サイト」
 
とありますが、本当に選ばれた人だけなのでしょうか?とりあえず審査があり登録するのに2日前後かかるようでしたが、普通にパスできましたw
 
 
職務経歴書もきちんと入力したのですが、スカウトメールがバンバンくるんですよ。
これ本当なのかな?
 
 
f:id:katorimasahiro:20151013093448j:image
 
 
中にはプラチナスカウトなるものがあって、役員レベルの面談確約らしいです。
 
登録して1ヶ月間でスカウトメールが50件以上(再送もいくつかあったが)
プラチナメールが5件。
 
 
しかもほとんど正社員でけっこう大手も多いんですよ。
 

f:id:katorimasahiro:20151013094521j:image
f:id:katorimasahiro:20151013094544j:image
 
パソナのネームバリューもあるかもしれませんw
 
パソナも、例えばフリーターを3年間パソナ契約社員として雇い入れて職歴をキレイにするという就労支援をやっており、こういった取り組みは評価できる(上からw)
 
まぁその3年間はどう使われるかわかりませんがw
 
 
しかし完全に売り手市場になってますね。
 
選ばなければ仕事はたくさんあるw
 
有効求人倍率も1.23倍と23年ぶりの高水準のようです。
 
とくに20代~30代は特に重宝される人材であると思います。
 
 
私としても、次の新たな事業が失敗しないけどしたとしてもw仕事はあるわけですから何も恐れることはありません。
 
 
そしてこの売り手市場は、労働者にとって良い環境であり、このまま人出不足が顕著になれば賃金上昇に必ず結びつくわけであります。
 
 
「人出不足ガー」と心配することはありません。
 
 
この人出不足を、
 
一人一人の生産性向上により補うのか、
 
パソナグループをはじめとする外国人労働者拡大政策で補うのか、
 
ここが大きな争点となっております。
 
 
しかしながら一人一人の生産性向上により補えば、所得を稼げるチャンスであります!
 
 
そうなればいずれ薄利多売モデルに限界がくることが予想され、デフレ脱却へ一歩進むのです。
 
 
低賃金の外国人労働者拡大は断固として拒否しなければこの絶好のチャンスを得られません。
 
 
特にミレニアル世代が今後、市場の取り合いとなり賃金上昇のチャンスです!
 
 
 
若者よ明るい未来が待ってるぜ\(^o^)/