9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

経済的豊かさのおかげで充実しています

おはようございます。香取です。

 
 
最近の私はというと、好きなことをしていますw
 
主にパソコンですが様々な情報を調べたりインプットしたり、株やFXをちょっとやってみたり、CSS編集をしてブログをカスタマイズしてみたり、あっという間に一日が終わり充実しています(笑)
 
 
今までやったことないものを経験してみようという感じです。意外と洋楽が好きでずっと聴いてたり、時にイクスピアリまで歩いて一日カフェにいたり、ジョギングと筋トレもほぼ毎日やってますw
 
 
ただですね、はっきり言ってこれは一定の「経済的豊かさ」が前提でなければ人間は楽しめないのです。
「精神的豊かさ」のみの綺麗事では豊かでもなんでもないわけですし、そこそこの金持ちからそれを提唱されても詭弁とも言えてしまうのです。
 
 
さて、前々職を辞めて半年も経つけどあんたいつ起業するの?とたまに言われますが、ここで明確にお伝えさせていただくと来年の3月スタート!であります。
 
 
年明けには岩手県に移り住む予定であり、法人登記する予定であります。
 
 
あんた何するの?と思われるかもしれませんが、今しばらくお待ち下さいw
 
ブログネタとしてもう少し温めさせていただきますw
 
 
ただ自分の思い通りには事は進みませんね。
 
決して悲観しているわけではありませんが、3月に事業譲渡する前にロードマップを作成したのですが、11月に事業を開始すると決めていました。
 
 
パートナーとなる取引先も私を含め3社ほどとなっているため、私は自由なのですが中々全てがスケジュール通りにいきません。
 
 
そしてITサービスをはじめいくつか新たに開発に取りかかっているため私はそれまで待機ということですw
 
 
こうも予定通りに行かなかったのは、もちろんパソナのせいとかではなく、むしろそのおかげで様々な発想や出会いが生まれたのでタイミングとしてはよかったかなと。
 
 
東北で起業するということは、少なからず震災地において小さいながらも力となり得るかもしれないし、来年は5年という節目というかまだまだ風化させてはなりません。
 
 
まだ完全復興とはいえませんが個人的には、東北復興!というよりは東北発展!にステージが変わったと考えております。
 
 
岩手県でNPOで活動されている方々とも交流を持てました。皆さん20代が多く活動していらしてすごいなと感化されました。
 
 
私はこれといって支援も何もできなかったししてこなかったわけであります。
 
 
ただ活動していくというよりは、私は私のやり方で、また別の角度からビジネスで東北発展に少しでも寄与できればいいなと感じております。
 
 
「精神的豊さ」ももちろん大事ではありますが、私は「経済的豊さ」の価値提案をしたい。
 
 
経済とは「経世済民」であります。
 
 
経世済民とは、
 
世の中をよく治めて人々を苦しみから救うことです。
 
 
経済こそ、本当の豊さを感じられるであろうと考えております。
 
 
 
東北で行う大義はそういうことです。
 

f:id:katorimasahiro:20151006092341j:image