9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

SNSで不特定多数にディズニーを誘ってみた結果

こんにちわ。

 
昨晩の夕食、手掴みで食べたのだが、なぜかいまだに手がチリソースくさい香取です。
 
 
さて、先日Facebookでとある実験というか試してみたことがあります。
 
 
私はあまり友達と遊ぶことをしないというかあまり友達がいませんw
 
知り合いも少ないですがたまに飲みにいく程度であります。
 
 
そういう意味ではSNSが唯一の友達との繋がりでありますw
 
 
こんな投稿をしてみましたw
f:id:katorimasahiro:20151004113015j:image
 
ちなみにですがパソナ島wから帰還をしまして現在はディズニーの近くに仮住まいです。
 
 
このようにして誰か連絡くれるかなーと試してみましたw
 
 
いいね!は27件ですが私はいつもこんなもんです。リアル友達いないのでw
 
ただこの投稿では、約3割くらいの人は普段あまり いいね!をいただけない方です。
 
 
つまり、この投稿かディズニーかのキーワードでヒットしてくれたとも言えてしまいますw
 
 
そしてコメントでは、冷やかしが5件w
翌日に、行きたかったが1件w
 
 
さらに個別メッセージでは、フォロワーさんの男性から2件のメッセージをいただけましたw
 
 
もちろんディズニーいこうぜ!ではなく、いつかお会いしましょうとか、ブログ面白いですねとこの投稿をキッカケにいただけましたw
 
共通の友達はいるようですがお互い会ったこともないです。
 
 
これってなかなか面白いしすごいと思うのです。
 
 
例えば前職でヘアサロンを経営していましたが、「今日すげーヒマやー!トリートメント無料サービスするので誰か来てくれー」とやったらどうでしょう?
 
 
もしかしたらたまたま近くにいた人や、仲の良いお客さんや友達が来てくれるかもしれない。
 
もしかしたらそれがキッカケで連絡を取って明日予約が入るかもしれない。
 
 
もちろん日々の発信が大事になってくると思います。
 
 
こういった時の美容師の多くは、
 
「今日はこの時間が比較的予約に余裕がありますので~」
 
となんだか遠回しにSNSやブログで発信している感じもします。
 
 
自然体で少し発信の仕方を変えるだけで印象が変わりおもしろいと思うのですがいかがでしょう。
 
 
以前、大阪でもやってみましたw

f:id:katorimasahiro:20151004115607j:image
 
大阪こそリアル友達はほぼいませんw
 
 
しかし、、、
 

f:id:katorimasahiro:20151004115643j:image
 
 
中学校以来会っていない友達が大阪にさっきまでいたらしいww
 
 
いやーこれはおもしろいですよw
 
 
Facebookは最近、活用する人と活用しない人と2極化してきている感触があります。
 
 
2~3年前は、ちょくちょく投稿していた人も多かったのですがSNS疲れ?やマンネリしてきたというか、私もそうでしたけどw
 
 
でもアクセスする人、サラッと流し見をしている人はまだまだ多いようです。
 
 
SNSは次なるステージに移ったとおっしゃる方もおりました。
 
 
活用というか、あくまで自然体でSNSを使わないと勿体ないな~と感じています。
 
 
基本的に嫌いな人はいないし、いたとしてもSNSでの繋がりがないと思うので、また仕掛けてみようと思います(笑)