香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

私が毎日ブログを書いている理由

おはようございます。

 
おしりシャワーがないとうんちしたくない香取です。
 
 
今日は土曜日でお休みなのですが、
 
さーて何しようかなーとなった時
 
とりあえずググりませんか?
 
 
 
今日はどこいこうかなーとか
 
なんかイベントやってないかなーとか
 
とりあえずごはん食べいこうかなーとか
 
 
高確率でネットで調べると思うのです。
 
 
今日のランチは何食べよう?
 
最近ちょくちょく地元に帰ってたのですが長年住んでいないので色々なお店ができているのでよく知らないのです。 
 
 
ピザとかパスタ食いたいなーと
 
「木更津 パスタ」 「君津 ピザ」
 
と調べていても、あるにはあるのだけど食べログしか出てこないw
 
 
しかも都会じゃないから食べログもあんまり更新されていないし、いまいちお店の良さとかよくわからない。
 
 
木更津のカプリチョーザが閉店してたけど、10年以上毎日外食している私にとっては、大型チェーン店は食いまくって少し飽きてしまったから、小規模店のほうが好きなのです。
 
 
もちろんそんな毎回高い店にはいかないし大型チェーン店もいきますw
 
 
だけど調べてもネットで引っ掛からないし出てこない。とくに地方は。
 
 
お店はたくさんあるのに!
 
 
結局めんどくさいし、そこそこうまいし安いし、ガストとかピザーラでいいやとなってしまう。
 
 

これは非常にもったいないと思うのです。
 



だってこんなにうまいパスタがあるのに。

f:id:katorimasahiro:20150822101814j:plain



知らないんですお客さんはw
 
調べてもよくわからないのですお客さんはw

 
 
私のブログはまだ2カ月しかやってないけど、
 
 
価格競争に悩まされてる美容師が、
 
「美容 デフレ」
 
と調べたらトップに出ます。
 
 
美容師の雇用について考えてる人が
 
「美容 雇用」
 
と調べたらトップ3に出ます。
 
 
ホットペッパー掲載料の値上げが気になる人が、
 
「ホットペッパー 値上げ」
 
と調べたらトップ5に出ます。
 
 
一人で海水浴に行こうか考えてる人が、
 
「一人 海水浴」
 
と調べたらトップ5に出ますw
 
 
 
自分自身をブラッシュアップするためにブログを書いているのもあるけど、
同時に私は「その調べる人」に向けてブログを書いています。
 
 
 
おいしいピザを食べたい人
 
おいしいパスタを食べたい人
 
おしゃれなお店でワインを飲みたい人
 
 
 
地元の木更津・君津・富津にはたくさんいると思います。
 
 
 
資本力のある大型チェーン店に多くの人が飽きはじめていると個人的に感じます。
 
 
でも調べても出てこない。
 
 
これは本当にもったいない。
 
 
今日のブログは地元の親友のために書いています。
 
 
2月8月は閑散期なんてそんな負け癖がついてるようでは俺のように淘汰されるぞw
 
 
運良くこれから近い将来、
 
量<質になる転換期だとみています。
 
 
もちろんデフレにより国民の総所得が減ってしまったので価格  対  質のバランスは重要です。
 
 
今から仕掛ける人と仕掛けない人では、
 
5年後、10年後えらい差が絶対にでる。
 
 
私はすでに15年後をみています。
 
 

さらに、都心より地方のほうが競合が少なくてチャンスです! 
 



 
そろそろ本気を出そうぜ!